6日間滞在したイスタンブール

見所も豊富で料理も美味しく、何より子供に優しい人が多いのでもう少し居たい気持ちもありますが

今日は次の目的地へと移動します

いろいろとトルコについて調べてみるとあちこちに見所がたくさんあるようなので、一番西へ行ってしまえばあとは東へ進みながら考えればいいかなと思い

トルコ南西部(左下)に位置するボドルムへ行くことにしました

ここはエーゲ海と地中海の境にある海沿いの街で白い街並みが綺麗らしいです

イスタンブールからは600㎞程離れているため夜行バスで11時間

飛行機を調べてみると一人3,000円でバスと値段があまり変わらないため飛行機で行くことにしました

しかし安い!

ちなみにイスタンブールには空港が二つあります

ボドルムへは主に国内線が就航しているサビハ・ゴクチェン空港からフライトです

宿がある旧市街エリアからは地下鉄を1回乗り換えて1時間半の距離で57リラ(約285円)

Suicaのようなイスタンブールカードがあれば乗車も楽です

日本語表記もありチャージも簡単

地下鉄駅

開くボタンが無く開かないエレベーターもありましたが

エレベーターはたくさんあるので助かりました

車内も広い

ボスポラス海峡を地上から渡るとフェリーで30分程かかりますが、地下鉄なら海底鉄道トンネルでわずか5分で移動できます

この海底トンネルは日本政府や企業の経済的・技術的な支援もあり2013年に完成したようです

私は何もしてませんが日本人として嬉しい気持ちになります

余裕持って早めに出たところ、余裕持ってフライト3時間前に着いてしまいました

腹減ったのでマックで食事

ビックマックセットで330リラ(1,600円)

空港価格ですが、市内でも1,000円くらいです

やはり日本は安すぎなのか

子供がハッピーセットのおもちゃを眺めていたら、ハッピーセット買っていないのにおもちゃだけ貰いました

すごいなトルコ

ありがとうございます

今日のフライトはペガサス航空

LCCだと思いますが無料で荷物預けが付いていました

定刻通り17時40分発

ハッピーセットを楽しむ真ん中の子

予定通り19時到着

ミラースボドルム空港はボドルム市内から30㎞ほど離れた場所に位置しています

妻が飛行機から降りる際、誤って前の席の飲み残しコーヒーを踏んでしまいズボンが汚れたのでトイレで着替えることに

ふと周りを見渡すと同じフライトの乗客は我々しかおらず

まてよ

もしや市内まで行くバスに乗り遅れるんじゃないか

スタッフにバス乗り場を聞き、急いで向かうとギリギリ間に合いました

セーフ

ボドルム市内まで一人135リラ(660円)

と思っていたら、市内手前の長距離バスターミナルでストップ

市内まではあそこのバスに乗るといいよと教えてくれる運転手

ありがとう

ベビーカーやバックパックで手こずっていたら荷物持って手伝ってくれるトルコの人々

感謝です

やっとボドルム着いたら腹減ったのでピザ食べます

そこからタクシーで宿へ

プール付きです

イスタンブールよりは暖かいが入れるのかな

日中の気温次第ですね

今日は久々にビール飲んで寝ます