今日は洗濯から始まります


旅中はほぼ毎日宿で手洗いして干しての繰り返しなのですが、たまに洗い場も干し場もない宿もあります


そんな時は



コインランドリーがgood



10キロで80リラ(400円)


と言ってもコインランドリー使うのは初めてですが


朝7時


コインランドリーにはおっちゃんが一人だけ


おっちゃんは洗濯するでもなくずーっと座っているようでした


おー日本人か!(たぶんそう言っている)


トルコ語で話しかけられました


洗濯機に入れるコインの買い方から洗濯機のチョイス、洗剤の入れ方、乾燥機の分数まで細かく教えてもらいました



日本人で金持ってるのになんでコインランドリー使うの?(たぶんそう言っている)


一応日本も円安で賃金上がらずで大変との旨は頑張ってジェスチャーで伝えました


ただトルコのインフレ、リラ安は半端ない


消費者物価指数は60%を超え、毎週物価が上がり続けているようです


無事に洗濯が終わり、チップ要求されるかなとも思ったが、そんな事はなく


咳が出ている私へと飴をいただきました


なんと優しいおっちゃん


ありがとうございました


宿への帰り道の一コマ



赤信号は全員で急いで渡るのが当たり前のようです


今日はカラフルな街並みを散策





そしてエジプシャンバザール




からのグランドバザールで買い物





隣接してあるエジプシャンバザールとグランドバザール二つを行く際は、グランドバザールからエジプシャンバザールへの移動がオススメです


何故かというと坂が急だからです



けっこうきつかった


一昨日の一件でフェネルバフチェサポーターのファンになった私は、上下セットのフェネルバフチェジャージを購入


けっこう気に入ってます


イスタンブール3泊では足りないので2泊延長です