今日はソウルからイスタンブールへの移動日


仁川国際空港発14時50分、四川省成都市を経由してのイスタンブール着は翌朝6時30分(現地時間)となります


ソウルで宿泊している宿は仁川国際空港から電車で二駅7分のウンソ駅近く


ソウルというか仁川に宿泊ですが


空港近くは出発ギリギリまでのんびりできるので便利です


昨夜は遅くまでソウルを観光して子供達も疲れたので、12時のチェックアウトまで宿で休憩



ランチは近くの食堂でキンパ、ビビンバ、スンドゥブチゲをいただきます



荷物は多いですが



バリアフリーなので助かります



飲み残しを捨ててからのゴミ捨て


日本だどマックとかで見かけますが、街中にあるのもいいですね



仁川国際空港は子供の遊び場も充実


とりあえずトランジットの成都までは4時間のフライト





パンダ推しです


18時、成都天府国際空港到着


イスタンブール行きは深夜1時35分のため、7時間くらいのトランジットとなります


暇なので街へ行ってみることに


だが、現在の中国はノービザでは入国不可


だけれども、144時間までのトランジットビザが取得可能とのこと


とりあえず、イミグレに行ってみます


が、許可降りず


そもそも提出書類が足りないようでした


トランジットビザ取得の場合は、まずこの書類を書きます



提出してさらにこの書類を書きます



3枚×5人分の書類を書き終え再びイミグレに行くと、トランジット時間が短いので入国不可とのこと


えー


この時点で次のフライトまで6時間くらい


イミグレの担当者にもよりますが、最低でも7〜8時間は無いとトランジットビザはもらえもらえないらしい


しょうがない


ということでこちらから




街へは行けず出国エリアで6時間待つことになりました


成都天府国際空港は3年前にできたばかり


空港はなかなか綺麗です



パスポートを提示すればWi-Fiも使えます



のんびりできる椅子もあります



遊んだりしてれば時間はあっという間に過ぎました


上の子と同じくらいのネパール人の子と仲良くなり、一緒に折り紙を楽しんでいました


最初の旅はシャイで何も話しかけられなかったのに成長を感じます


英語が堪能な子に少々もどかしさを感じているようですが、それをどうしていくのか


それもまた楽しみでもあります


それではイスタンブールに向けて出発です