インドネシア出発の朝、今日はロンボク島からマレーシアの首都クアラルンプールへフライトです


訪れる前はイスラム教の国で人口が多いくらいしか知らなかったインドネシア


ジャカルタから東へ旅してロンボク島まで来る中で、たくさんの人と出会い自然を満喫できた素晴らしい旅でした


中東諸国とはまた違った東南アジアイスラムの雰囲気やバリヒンドゥーにも触れることができ、何よりも食事がめちゃくちゃ美味しかったです


やはりアジアの食事は最高です


次はぜひスマトラ島やもっと東の島々も訪れてみたいですね



ロンボク空港は比較的新しく綺麗でショップもまあまああります


ロンボク空港からクアラルンプールまではエアアジアで3時間のフライト


だいぶ西へ飛びますが時差はありません



予定通り10時10分発で13時20分にクアラルンプール国際空港に到着しました



まずはランチ



ラクサと呼ばれる麺です


口コミは高いですが、正直ここはイマイチ


人によって好みがありますからね


宿はKLセントラル前にとりました




夜はインド料理


ウエイターオススメの右手前はめちゃうまでした!


マレーシアは多民族国家で、マレー系、中華系、インド系をはじめ様々な人々が暮らしています


ちょうど宿の前はインド料理屋が多く集まるリトルインド


マレーシアに来たのにインドを旅している不思議な感覚です


マレーシアは世界でも珍しい多民族・多宗教国家として成功している国


街を歩いてると空港にいるかのような気分です




夜、上の子が発熱


移動疲れもあると思います


ゆっくりします


クアラルンプールからはタイ、ラオスと陸路で移動して3週間後に帰国です