バリ島からスピードボートで1時間半


ビーチが綺麗なギリ島に行ってみます



左がバリ島、右がロンボク島


ロンボク島の左上に位置する小さいのがギリ3島です



左が一番大きくて賑やかなギリトワラガン島


真ん中が一番小さくて静かなギリメノ島


右が大きさも賑やかさも真ん中のギリアイル島


ギリ島間はとても近いのでボートで簡単にアクセスできます


我々は一つの島でのんびりしたいと思ったのでギリアイル島をチョイスしました


前日にツアー会社を回りボートを予約


クタからボート乗り場のパダンバイまで車で1時間強あるので、どのツアー会社も宿からのピックアップ付きで販売しています


ピックアップ付きで片道一人3,000円〜6,000円


一番安い3,000円の会社にしました


朝6時半〜7時ピックアップ予定



6時45分に迎えが来ました


ミニバンでボート乗り場のパダンバイまで



乗り場にはボート会社が建ち並びます



ここでターミナル使用料一人100円を支払い乗船



モーター6つ搭載


日本の技術はここでも活躍


出発して90分、ギリトワラガン島に到着です


ほとんどの乗客はここで降ります



私達はギリアイル島で降りるので、間違えて荷物を降ろされないか監視が必要


ロンボク島行きの乗客も乗り出発し


10分程で到着



ギリアイル島で降りたのは我々だけでした


入島料一人100円を支払います



噂通りの綺麗な海です


島内の物価はやや高め


ナシゴレンが30,000ルピア〜


麺類が25,000ルピア〜


といった感じです



宿はバンガローにしたので、テイクアウトして食べることに



その後、シュノーケルやプールを満喫しました



夜は海沿いの定食屋で魚のガドガド


シュノーケル中に出会った19歳で一人旅中のKくんと食事しました


若者との話は刺激満喫です