ジョグジャカルタを満喫したので、次はバリ島へ向かいます


インドネシアは、ジャカルタとジョグジャカルタを観光してマレーシアに渡ろうと思っていましたが、会う全ての人がバリ島をオススメするので行くことに決定


ジョグジャカルタからバリ島のデンパサールまでは740km


ジャワ島からバリ島への移動になるので、途中フェリーに乗ります


電車での移動が最安(フェリー乗り場まで940円、フェリー500円、デンパサールまでバス600円)ですが、三連休と重なりチケット完売


夜行バス(フェリー代込み、デンパサールまで3,000円)で行く事にしました


インドネシアは長距離バスや鉄道、観光チケットが3歳から有料


宿泊費、食費が安いですが、それ以外でけっこうお金がかかります


昨夜、鉄道チケット同様オンラインで購入を試みましたが、やはりクレジット決済で弾かれました


インドネシアの銀行口座があれば別ですが、外国人はクレジット決済のみ


コンビニ払いもできないようでした


何回やっても決済できないので、オフィスに行って直接購入する事に




が、すでにオフィスは閉まってました


いろいろと迷ってコンビニでなんとかなるかぁと思い店員さんに相談してみると


「僕の銀行口座から立て替えて払ってあげようとか」


なんと優しいインドネシアのコンビニ店員さん


店員さんはスマホで支払いを済ませて無事にチケットがメールで届きました


テリマカシー



ますますインドネシアが好きになりました


翌日(今日)、13時発9時着のバスに乗ります


バリ島は1時間時差があるので、19時間の長旅です



乗車前にお気に入りの中華で腹ごしらえ



広々快適なシートです



トイレは汚い



17時頃食事休憩



バスチケットに食事代込みでしたが、正直激マズでした



ポテチを食べます



深夜1時フェリー乗り場到着



いよいよバリ島へ渡ります