今日はジョグジャカルタ近郊の世界遺産のもう一つ「ボロブドゥール寺院」に行ってみます


世界最大級の仏教遺跡であり、昨年夏には天皇陛下も訪れた場所です


ジョグジャカルタからは約40km離れており、公共交通機関で行くにはトランスジョグジャとローカルバスを乗り継ぎ、1km程歩いて寺院に到着


片道一人400円で行けますが3時間くらいかかるらしい


悩みましたが、我々は今日もGrabを頼み、1時間15分2,000円で着きました


ボロブドゥール遺跡はチケットが2種類あります


一つは遺跡エリア内に入るチケット


もう一つはボロブドゥール遺跡を登るチケットです


差額は800円なので、せっかくなら登りたい


一日で登れる人数には制限があるため、オンラインで事前購入が必要


朝8時30分からスタートし、1時間刻みで予約できます


返金不可なので遺跡への到着時間を計算して購入しなければなりません


先日の鉄道チケット同様、我々は最後のクレジット決済でばしかれてしまいましたが、コンビニ払いでなんとか予定時刻の1時間半前に購入できました


急いでGrabを呼び、ギリギリ9時40分に到着 


雨季は昼にスコールが来るので午前中がオススメです


遺跡保護のため、まずはサンダルに履き替えます



ちなみにこのサンダルはお土産として貰えます



暑すぎますが、やはり晴れはいいですね



寺院手前まではスロープがあるのでベビーカーでも行けます



さあ、それでは登ります


景色は抜群



奥の山はメラピ活火山



ちなみにガイド付きです


見張りも兼ねているようで、これもまた遺跡保護


説明を聞きながら1時間ほど見学します


ボロブドゥール寺院は、長い歴史の中で火山灰やイスラム教徒からの被害にあってきました



そのため、首のない仏像もたくさんあります


現在のインドネシア内の仏教徒はわずか0.4%


ボロブドゥール寺院周辺には仏教徒が全くおらず、管理が大変のようです




世界遺産として是非後世に残していきたい建造物です



ちなみに階段は急です


かなり暑いので出口で食べたアイスクリームは最高でした



夜は久々のビール


汗をかいた日はよりうまい!!