今日はジャカルタからジョグジャカルタへ移動します


最速は飛行機ですが、600kmの距離なのでコスト的に鉄道をチョイスしました


チケットはオンラインで購入できるようですが、決済画面でクレジットカードがはじかれたため、駅で直接購入することに


昨夜のうちに窓口で購入しようと駅に行ってみましたが、出発3時間前以内の列車しか買えないとのこと


月曜だし満席になることはないだろうということで、12時発の列車に合わせて、ちょい早めの10時40分に駅に到着しました



インドネシアの鉄道は、「エグゼクティブ」と「エコノミー」の二つのクラスに分かれています


エグゼクティブは、リクライニング付きで日本の新幹線のようなシートです


エコノミーは、リクライニング無しで対面の二人掛け、日本の鈍行列車のような席です



時刻によって価格も変わるようですが、エグゼクティブは片道5,000円〜、エコノミーは片道2,500円〜と倍違います


3歳から大人料金なので、家族で4席必要


全員分だと1万円違うのでエコノミーにしました


12時発ー19時47分着の8時間弱の列車旅です


ちなみにエグゼクティブはGmbir駅発、エコノミーはPasarsenen駅発と違う駅ですが、2kmくらいしか離れていません





荷物置き



コンセントあり、ゴミ袋あり


空いているということもあり、エコノミーでも充分快適です



隣に座ったお姉さんと仲良くなり、インドネシアのグルメや観光をいろいろと教えてもらいました


子供達はお菓子もたくさんいただいて、中でも美味しかったのはこれです



ひまわりの種 味付けがちょうどいい



ジャカルタを離れると景色は熱帯の田園風景へと変わります



途中スコールも


停車駅ではホームに出て休憩できます



売店車両もあるので



冷凍食品のナシゴレンとヌードルを食べてみました



隣のお姉さんは途中で降り、子供たちはプレゼントを貰いました


テリマカシー(ありがとう)



夕焼け


19時47分、時間通りにジョグジャカルタ到着です


エコノミーしんどいかなと思いましたが、空いていた事もあり広々快適で子供達も楽しそうでした


何より隣の席のお姉さんが子供達によくしてくれて、グルメや観光情報も提供してくれたので良い鉄道旅となりました


テリマカシー