楽しかった中東旅も今日で終わり


クイーンエリア国際空港を目指します



山道を1時間程走ります


途中郵便局に立ち寄り、自宅へハガキを出しました



田舎の郵便局だったためアラビア語のみでのやり取り


エアメールを出す人は全くいないようで、担当のおばちゃんは本局と電話しながらいろいろ確認


果たして無事に日本まで届くか


帰国後の楽しみです


フライト2時間前に空港到着


レンタカーの延長料金は1時間半までは無料のようでした


ちなみにガソリン代は日本と同じくらい


ヨルダンは中東ですが油田が無いので、サウジから輸入しているそうです


レンタカーを返却しエティハド航空のチェックインカウンターへ


前もってチケットを変更してもらっているので安心しきっていたところ


「チケットを発券できません」


えっ!?


片道航空券の場合、その国を出国する航空券を持っていないとダメとの事


片道航空券あるあるです


チェックインカウンターが閉まるあと25分でインドネシアから出国するチケットと予約してとの事


焦っていろいろ調べていると


「今回だけ特別よ」


と神の声が


エティハド航空さんありがとうございます!


アンマンからジャカルタへはアブダビ経由



アンマンーアブダビ 3時間

 アブダビで8時間トランジット

アブダビージャカルタ 9時間



アブダビ到着が18時30分で発が深夜2時40分


時間を利用してアブダビで有名な白いモスク「シェイク・ザイード・グランド・モスク」に行ってみることに


フライトのチェックインはジャカルタまで済ませているので、飛行機を降りたら一時入国


アブダビ空港からはUberを呼んでモスクへ


レクサスのお迎えでした


Uberは行きが69ディルハム(2,800円)


帰りは58ディルハム(2,320円)でした


バスで行くのが一番安いですが、やはりタクシーが楽です



モスクへは地下からの入場です



服装はけっこう厳しい


その場でレンタルできます


レンタルといってもタダ


妻はサウジで購入した自分のアバヤを持参


入場もタダ


荷物預けもタダ


場内移動のカートもタダ


なんとも太っ腹なアブダビです



夜のモスクは豪華絢爛




美しいです


思い起こせば、私の初海外一人旅はアブダビから始まりました


あの頃は宿に辿り着けなかったり、当然ぼったくられたり、カメラとられたりいろいろありました


今となってはいい思い出です


今はネットで何でもできるので本当に楽です


シェイク・ザイード・グランド・モスクは22時まで開いてます(金曜日は礼拝があるので確認が必要)


22時半、空港へ戻ります


私達が利用したのは昨年11月にオープンしたばかりのターミナルA


ショップが豊富なのはもちろんですが、ソファやコンセントがあちこちにあり、Wi-Fiもサクサクで快適に過ごせます



子供達はソファで爆睡


深夜2時過ぎ、ジャカルタに向けて出発です