リヤド最大のモスク「アル・ラジ・グランドモスク」に行ってきました



大きすぎて近くからの写真では分かりにくいので



こんな感じのモスクです


1万8000人を収容できる3階建の男性用礼拝所と、2500人収容できる2階建の女性用礼拝所があります



モスクは、ムスリム以外入れない所が多いのですが、このモスクは外国人向けのツアー(無料)をやっているようです


看板は見つけたのですが受付が分からずウロウロ


とりあえず礼拝所入り口付近にあるオフィス?の人に聞いてみるが、ツアー受付?分からないとのこと



とりあえずお茶していく?


とタリム?(おやつ)やらコーヒーなどを出してくれました


サウジの人は本当に優しい


またウロウロしているとお兄さんが電話を持って話しかけてくれました


電話にでてみると、電話相手はツアー担当の人で今モスクに向かっているとのこと


20分くらいで着くから、それまではそのお兄さんと一緒にいてくれと


システムがよく分からなかったが、とりあえずお兄さんと一緒にモスクの中へ



まずはアバヤを借ります


お菓子を貰って2階へ



2階から礼拝所を見渡せます



図書館も併設してあるようです


しばらくすると英語を話すツアーガイドの方が来てくれて、お兄さんは帰っていきました


なんと優しいサウジのお兄さん



六信五行イスラム教の事を丁寧に教えてもらいました





タイミングよく昼の礼拝を見ることができました


初めて見る礼拝


大きなモスクということもあり、かなりの迫力!!



日本語の説明本も貰えました


イスラム教、勉強になったな〜



リヤドを離れ第2の都市ジェッダへ移動します


18時発6時着の12時間バス


1,000キロ程の移動です



VIP席にしました



電源、Wi-Fiもあり!



初めてのリヤド


メトロやショッピングモールなど都市開発がどんどん進むエネルギッシュな街です


なにより人が優しすぎる


そして、乾燥がひどい!


ウーバーの運転手いわく、リヤドはサウジビジョン2030年に向けて目まぐるしく変化しているらしい


遊園地などの遊び場もどんどんでき、映画館は数年前まで無かったらしい


次来る時はどんなリヤドになっているのか


楽しみです