こんばんは、かねイルカです。
1月、2月、3月とブログを書かずにいたために、相当量の動画が上がってしまったので、すごく長文になると思います。
なので前半は1月、2月分、後半は3月分、という形で、2つに分けて書かせて頂くうちの、
後半3月分のほう行きます。



3月最初に投稿させて頂いたのは、DECO*27さんの楽曲「アンチビート」をさくっちさんという方が、こーやんさんのMIXで歌ってみたに挑戦されている動画を、代理投稿させて頂きました。
かっこいい作品になっていると思いますので、ぜひぜひ覗いてみてください。



3月最初に投稿したオリジナル曲は、神威がくぽV3のDB、3つ(Native、Power、Whisper)を使って作ったオリジナル曲です。何気に初がくぽさん動画
僕個人の作品としては久しぶりのボカロオリジナル曲だったので、お待ちしてくださった方々には、本当にお待たせしました、って感じですね。
自分はギターが弾けないので、打ち込みのギターでどこまで再現できるのか、ということを意識してRock寄りな楽曲を作ってみました。
動画説明文にもあるのですが、「答え合わせ、意味探し、堂々巡りで結局何も分からずに、本当の個性って何か分からないけど、もうそれでいいじゃないか、みたいなそんな曲です。」、「答え合わせに疲れた人の曲。」といった感じの曲になってるかと。
動画制作にあたり、PIAPROから、くゆんさんの素敵なイラストをお借りしました。ありがとうございます。



3月の動画3つ目は、米津玄師さんの名曲「アイネクライネ」をうぃんぐさんがピアノアレンジver.にして投稿されていたものを、巡音ルカV4XのHardというDBを体験版として配布されていたものを使って、EVECというPiapro Studioでのみ使える機能を用いながらカバーさせて頂きました。
動画は、米津玄師さんの本家様から、オケはうぃんぐさんの配布されているアレンジver.本家様からお借りしました。
ありがとうございます。



続いてこちら。
これは、巡音ルカV4Xさんの製品版が我が家にやって来てくださった記念に、自分がはじめてVOCALOIDで制作した、思い入れの深い特別な楽曲「Special Thanks」を、アレンジ・リメイクして投稿させて頂きました。
曲のアウトロに、自主制作で作った「Re:fleaction」というアルバム限定曲でルカさんが歌っている「ここからまたはじめよう」という楽曲のフレーズをオルゴールの打ち込みで追加させて頂いてます。そちらにも興味持たれた方いらっしゃいましたら、お気軽にお声かけお待ちしてますよ~。
動画制作にあたり、ピアプロからFunKID_飯飯さんの素敵なイラスト(http://piapro.jp/t/-OnR)をお借りしました 。ありがとうございます。



続きまして。
こちらはニコニコ動画限定で投稿させて頂いている形になります。
初の全編トークロイドの動画です。
巡音ルカV4X(Hard)さん結月ゆかりV4(純)さんの2人のVOCALOIDさんに本業の歌ではなく、語り・喋りの動画を頑張って貰いました。
うちの巡音ルカさん、結月ゆかりさんのキャラクター全開で、Special Thanksのことだったり、我が家のこれまでについて語ってもらいました。



3月最後の投稿はこちらです。
蝶々PさんのAbout meというGUMI歌唱のオリジナル曲を、Mesさんが歌詞を変え、女の子視点での歌詞として、アンサーソングとして歌ってみたを投稿されていたver.を、自分の家の巡音ルカV4Xさん(English Straight、Engiksh Soft、Soft EVEC)と、ゲストに同じく我が家の神威がくぽV3 Nativeさんに歌って貰いました。
オケは蝶々Pさんの本家様から、
歌詞・動画はMesさんの歌ってみた本家様からお借りし、
夜宵さんがUTAUでカバーされていて、そこで配布されているUstを参考にVsqxを打ち込ませて頂きました。

以上、ここまで長々とブログをお読み頂きありがとうございました。
今後共よろしくお願いいたします。

P.S.
今回紹介した動画のYouTube版(YouTubeに投稿しているもののみ)はこちらになります。







こんばんは、かねイルカです。
1月、2月、3月とブログを書かずにいたために、相当量の動画が上がってしまったので、すごく長文になると思います。
なので前半は1月、2月分、後半は3月分、という形で、2つに分けて書かせて頂きます。

まず1月投稿物から。



まず1つ目。
「2015年01月01日 03時00分」に投稿させて頂きました。
ねこぼーろさんの名曲、戯言スピーカーを、オケをお借りし、ねこぼーろさんがササノマリイ名義として活動される際に発表された「シノニムとヒポクリト」という曲のメロと歌詞で、VOCALOIDのIAを使用してカバーさせて頂きました。
音程等が合っていない部分も多々あったな、という反省点が大きいと思います。
本家動画様から動画と、PIAPROからはろ様の素敵なイラストをお借りしています。ありがとうございます。



2つ目。
「2015年01月30日」に、「巡音ルカ聖誕祭'15」の記念動画に、「伝説のルカマスター」タグを持っていらっしゃるotetsuさんの初音ミクを使用して発表されたVOCALOID処女作「Good-bye」を、配布中のコーラス有りのオケをお借りして、自分の巡音ルカV2でカバーさせて頂きました。
動画制作にあたり、ピアプロからkyou。さん、riria009さんの素敵なイラストをお借りしました。ありがとうございます。

次に2月投稿物。



2月最初に投稿させて頂いたのはニコニコインディーズで投稿させていただいたインストのオリジナル楽曲動画です。
この楽曲は、とある方から歌詞とメロディをお渡しされ、「それに曲をつけてください」というお話を頂き試みたものの、その楽曲がお流れになりそうになったので、「少し勿体無いな」という気がしたので歌詞とメロを渡してくださった方にも許可を頂いて投稿に至りました。
何気にバレンタインと重なったので、バレンタイン動画も兼ねさせて頂いちゃいました。
動画制作にあたり、pixivの山梔子さんから素敵なお写真をお借りしました。ありがとうございます。



2月の2つ目です。
Project yumeirukaの動画3作目、「ユラフワでいず」を投稿させて頂きました。
Project yumeirukaの2作目「アダムとイブとボク」は暗めの作品になったので、今回は真逆の明るいものを作ってみよう、ということで制作が始まりました。
今回の作品では女の子視点の歌詞、ゆめじん君の初音ミクと、僕かねイルカの結月ゆかりのデュエット曲、という試みを行っています。
今回は、作詞、動画、結月ゆかりの調声を担当させて頂いてます。
素敵なイラストは、2枚とも、pixivのちゃっぴぃ様よりお借りしました。ありがとうございます。



2月の3つ目です。
2月22日は猫の日、ということで、22時22分に、TOKOTOKO(西沢さんP)さんの「路地裏猫の正体」という楽曲を、VOCALOIDの猫村いろはさんを使ってカバーさせて頂きました。
前奏に初出の「ALICE TALE」というゲームで発表されていたver.を意識て、若干サビのメロと歌詞、及びバスドラムの音を追加させて頂きました。
動画制作にあたり、本家動画様から動画と、PIAPROからeruri様のイラストをお借りしました。ありがとうございます。

P.S.
今回紹介した動画のYouTube版はこちらになります。







こんばんは、かねイルカです。
今年最後の更新になると思います。
前回更新分以降に投稿したオリジナル曲1曲と、ボカロカバー2曲の動画についての紹介です。



まず1つ目です。
今年12月2日、21:32に、ニコニコ動画で投稿2周年を記念して個人名義としては初となるニコニコインディーズカテゴリにて、歌声の入っていない「instrumental」音源としても初となる、「Eating disorder」という楽曲を投稿させて頂きました。
この楽曲は最初別タイトルで創作に着手していたのですが、別タイトルのほうに関しては歌詞がするすると出てきたので、そちらに使えるといいのかもしれないな、と思い現在の「Eating disorder」というタイトルを冠することになりました。
明るさ、暗さ、激しさ、静かさ、過食、拒食、……etc.
世の中には様々な対比・対応するものが存在しますが、極限までに傾いたそれらは得てして正常とは言い切れない、どこか不健全・不健康な面を持ち合わせることがあるのではないか、と感じています。
そういった自分の関心事と、この曲の中で濁った部分、濁っていない部分が存在していることが何かしら繋がる面があるのではないかな、そう感じてこのタイトルに至りました。
中々気持ちよく創作に取り組むことができて、個人的にもお気に入りの1曲が作れたと思っているので、ぜひぜひ覗いていない人、聴いていない人がいらっしゃいましたら、視聴していってくださると幸いです。
何気に3分間きっちりの動画にしてみよう、というのも実はこだわりがあったりしました。
投稿時間の21:32も、初投稿した動画が21:32だったので、というあたりも気にしてる、というのは野暮かもしれませが一応。



続いて2つ目。
こちらは、12月2日の22:00(原曲本家様の投稿時間22:00に習ってます)に、自分の誕生日ということも兼ねさせて頂き、ずっと前から大好きでずっとカバーしてみたいと思っていた、すだち(モモの丁P)さんが初音ミクさん歌唱で発表された、ボカロワルツの名曲「夢のココット」を、本家動画と配布されていたコーラス有のオケをお借りして、自分の所有している、VOCALOID3 Library 、「Mew」さんに歌って貰いカバーさせて頂きました。
2回目のサビでウィスパーっぽくささやく歌唱の調声に挑戦したこと、ブレス(息継ぎ)音の配置等々にこだわって調声・カバーに取り組んで、本家様の優しい感じ、暖かい感じを、少しでも表現できるといいなぁ、と思ってやってみました。
そして、本家のすだちさんもこのカバー動画を覗いてくださったようで、本当に光栄でした。
まだまだ至らない点も多々あると思いますが、これから更に調声技術を上げていきたいな、と改めて思いました。



最後に3つ目。
12月28日、13:54(こちらも原曲本家様の投稿時間と同じになります)に、自分の尊敬するボカロPさんのお一人、ライター@特訓Pさんによる鏡音リンちゃん歌唱のピアノロックの名曲「アンバランス ロマンティック」を動画と配布中のオケをお借りして、猫村いろはさんでカバーさせて頂きました。
4:06頃~の調声は、夢のココットで用いたささやき歌唱をこちらでも試みています。
この動画に関してもブレス(息継ぎ)にこだわって調声してはみたのですが、音量・音圧の関係で、あまり聞き取れなくなってしまったのが反省点かな、と思っています。
実は、最初ブレスを重視したバランスで一度投稿予約していたのですが、本家様や他の様々なボカロ動画の中における音のバランスと比較してみた結果、やはり音圧があまりにもなさすぎるな、という感じがしたため、2回目の投稿予約で投稿しているものが現状のものになっています。(1回目投稿のものに関しては削除しました。)
また、コーラスを付けようと試みてはみたのですが、上手く付けられているのかと問われれば疑問点が残る仕上がりになってしまっているのも否めないのかなぁ、という気がしています。
MIX技術、マスタリング技術の向上の必要性、コーラスワークの学習と打ち込み技術向上の必要性を強く感じました。
今回の動画から学んだこと、抱いたこと、見つけることのできた課題点を、これからの活動の中でも心がけながら日々精進していきたな、と強く思いました。

Project yumeirukaとしてのボカロオリジナル曲は投稿できたものの、個人としてのボカロオリジナル曲は結局今年中に投稿することができなかったので、来年こそは投稿できるといいな、と思っています。
ただ、今年は、



こちら、「Re:fleaction」というCDを、
Project yumeirukaとしても、かねイルカとしても、初となるオリジナル作品(同人CD)を、自主制作で作り、3月2日に京都のみやこメッセという会場で行われた「ボーカロイドパラダイス関西3」というイベントにて初頒布させて頂くという、とても貴重な、初めての経験をさせて頂くことができたので、これはとても大きな出来事だったなぁ、という様に感じています。
こちらには、自分が初めて投稿したVOCALOID処女作の「Happy Birthday to World」でイラストを担当して頂いた一之瀬くぅ(♀)さんがイラストを担当してくださっていて、とても可愛い素敵なイラストを描いてくださっています。
この場をお借りして改めてお礼を、素敵なイラストありがとうございました。
そして収録曲ですが、

01 Memories of Autumn Breeze(Instrumental) / ゆめじん
作曲:ゆめじん
02 ここからまたはじめよう / Project yumeiruka feat. 巡音ルカ
作詞曲:かねイルカ 編曲:ゆめじん
03 無題-extend editon- / かねイルカ feat. 結月ゆかり
作詞曲:かねイルカ
04 またひとつ / ゆめじん feat. 初音ミク
作詞曲;ゆめじん
05 クソムシといわれたい(Re:fleaction ver.) / かねイルカ feat. 鏡音レン
作詞曲:かねイルカ
06 秋風の記憶 / Project yumeiruka feat. 初音ミク
作曲:ゆめじん 作詞:かねイルカ

となっています。(そういえばまだこのとき、「オクターブ上P」というP名をまだ頂けていないときでしたね。)
Project yumeiruka名義での初作品ですが、かねイルカ、ゆめじんの個人作品も収録した、足跡、足音を残し、これからの先を見つめ進んでいく為に振り返る、

「Re:」―返信の標題(この作品に携わってる方々への返信、この作品を聴いてくださる方々への返信、この作品に限らず普段から自分たちの活動を見てくださってる方々への返信、お世話になってる方々への返信、そして、過去と現在、未来の自分たちへの返信。)

「reflection(リフレクション)」―回想、反省

それらをもって、

「action(アクション)」―行動、活動、実行

していきたい、していこう、していく、という思いを込めた、そんなタイトル付けの設定もあったりします。

イベントに来られなかったけど、このCD気になるな、という方や、欲しいな、という方もしいらっしゃいましたら、かねイルカのTwitterでリプやDM(ダイレクトメール)を飛ばすなり、生放送してるタイミングでコメントしてもらったり、SkypeIDご存知の方であれば、そちらにチャットなり連絡入れてくださると、CDの方お送りしますので、お気軽にご連絡ください。
委託販売は様々な事情で行えなかったのですが、個人通販、という形での販売形式でお送りすることになります。

ゆめじん君とも話しているのですが、Project yumeirukaの新譜も作りたいね、という話は出ています。
如何せん、僕かねイルカもゆめじん君もマイペースなとこがあるので、中々すぐに音源制作、とはならないかもしれませんが、できればそう遠くない未来に新譜作りたいと思っています。

まったりマイペースにゆるゆると進んでいますが、生暖かく、生温く、そしてときにはシビアに、様々な形で大丈夫ですので、見守って頂けたら、様々なお声かけをして頂けたら、関わっていただけたら、これ幸いです。

今年もお世話になりました。
来年も、
かねイルカを、Project yumeriukaを、よろしくお願いします。

PS
今回紹介した3つの動画のYouTube版はこちらになります。