夫のお父さんが無くなり岩手に帰ってきました。初日はあわただしくて新幹線の中で駅弁で夕飯。新幹線も駅弁も何年ぶりかなぁ・・・

駅弁だから仕方ないけどもう少し生っぽさが欲しかった。

田舎なので葬儀が終わるまで5日間はかかります。1日目はホテル2日目は葬儀所でお父さんと寝ました。お線香の番人。

次の日はお通夜。その次の日はお葬式と初七日。普通なら会食ですがこの日は各自に持たせるお弁当でした。けど びっくり!め

っちゃ充実した内容。

この他に「にしんそば」「茶碗蒸し」「あんころ餅」男の人には白いご飯まで付いてました。冷めてもどれも美味しかったなぁ・・・向こうのご両親はもういません。お母さんの時は行けなかったけどお父さんの時に行けて良かったです。