少し前の事になりますが、

長く闘病していました、

猫のミンちゃんが、お空に

帰りました。


昨年末から、歯周病で

何度か手術をして、様子を

見ていましたが。


その過程で、元々の持病で

もある、腎臓に負担がかかって

しまい、腎不全になりました。


腎不全による、腎性貧血になり

増血剤を入れましたが、

ミンちゃんには効きませんでした。



輸血も勧められましたが、

他の猫ちゃんの血をもらって

までと(多分延命治療にしか

ならないと思い)、鼻カテーテル

も取ってもらって、お家で

見送る事にしました。



最期、5分前まで歩いてトイレ

に行き、トイレで動けなくなった

所を、抱っこしたら、大きい声で

鳴いて。


ソファーに寝かせて、家族全員で

見つめながら、ほんの数分、

本当に苦しまずに、帰っていきました。



前の2匹は夜中に亡くなって、

看取る事ができなかったので、

今回家族全員で立ち会えて、

ホッとしています。



ブログにも闘病の事を

書いていたので、心配

されていた方もいらっしゃい

ましたが、気持ちがなかなか

落ち着かずすぐにご連絡出来ずに

申し訳ありません。



ミンちゃんは、私に1番懐いて

いたので、まだまだ寂しさで

いっぱいですが、少しずつ

慣れていけたらと思います。