先日小田原の朝ドレファーミで買ってきた朝採れ筍をその日のうちに処理して、昨日の夜、筍の味噌汁を作りました。


(所々黒く見えるのは、味出しで入れてた昆布。酒粕パワーで分解されたみたい)


 子供の頃は、季節になると家族で筍を掘りに行って。取ってきた筍で、祖母と母が、お味噌汁と筍のご飯と、鶏ひき肉と筍の揚げ団子、梅肉和えなど、筍のフルコースを作ってくれました。


 なかなかスーパーで買う気がしなくて、ご無沙汰になってましたが、良い筍に出会えたので、今回はお味噌汁にしてみました。


 中に入れる厚揚げと酒粕は必須です!お味噌汁に酒粕を入れるのは、祖母の故郷が山形だからでしょうか。少しトロリとして、甘くなったお味噌汁が、翌朝には筍と厚揚げに染み込んで、何杯でもいける美味しさです照れ


 久しぶりに筍のお味噌汁を飲むと、やっぱり鶏ひき肉と筍の揚げ団子も食べたくなりますね。また良い筍に出会いたいなニコニコ



読者登録してね





「帆布とハワイアンファブリック」
 ※選べるハワイアンファブリックは、24種類あります。

イベント情報

10月25日(金) 
手作り・雑貨&クラフトフェア in 藤沢市民会館
  


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村