中華街・元町散歩の帰り、石川町の駅で電車を待っていると、隣に高校生くらいのカップルがいて、女の子がなにやら電話している様子。どうやら友達と中華街で待ちあわせしているみたいだけど、場所がわからないみたい。


「またかけるねぇ」と電話を切ると、男の子が「石川町から中華街に行けるみたいだよ」って地図を女の子に見せながら話している。


 女の子「えーーーっ、結構歩きそうじゃん。友達に聞いたら、桜木町から地下鉄出てるみたいだよ」


 私(何?何?shock*石川町からなら歩いたって10分くらいだよ!桜木町からランドマークのみなとみらい線まで歩いたほうが遠いって!中華街まで40分はかかるよがーん


 女の子「桜木町には関内から地下鉄で行けるみたいだから、関内まで出よう。」

 男の子「じゃあ、なんで石川町で降りたの?」
 女の子「だって、石川町って、桜木町だと思ったんだもん、もーーやだーー」
 男の子「とりあえず関内まで行こう。関内ってどれくらいかかるの?」
 女の子「次の駅だよ」


 私(なんだなんだ?このとんちんかんな会話は!関内の次が桜木町だよ。なんで地図見てるのに気がつかないの!!わざわざ降りて乗り換えるなんて、それだけでも、20分のロスだよsad*


 教えてあげようかなって思ったんだけど、ちょと声かけづらそうな(男の子がヤンキーっぽいの)二人で、そんなこんなで電車が来てしまって。電車の中の路線図でも見て気づいてくれーー!と思ったけど、二人仲良く次の駅の関内で降りていった。


 あの二人に、友達に会える時がくるのだろうか。