春はとても心地よい風が吹き
好きな季節です☺️

ただ、風が強い日や花粉飛散量が
多いと外出をやめてしまうときも
ありました。。。💦

その日にでる症状もすごいですが
さらに、花粉を大量にあびたあとの
次の日のアレルギー反応がすごく
なってしまいます。私の場合なのか?


ただ、その時は今よりも花粉をきに
せず外出してしまったりしたのが
原因かもしれません。
そして、花粉がすごいのに長時間
外で散歩をしたりしていました(笑)

今考えると無謀ですね😅

そして2020年以降
変わった習慣といえば
私の場合、帰宅後すぐシャワーする
そして、メイクを落とす!!
そして、外出時のマスク着用!
花粉対策メガネ着用!!

これが、私にはあっていたようで
マスクも花粉の時期なのにしていない
ときもありましたが、、、
やっぱりマスクするほうが年中アレルギーが
ある私に向いていたようです。。。


いまは、マスクするかた、しないかた
いるとは思いますが、2020年前は
一年中マスクしてるかたは、ほぼ
見ませんでしたし、私自身いまでも
マスクは苦手です。。
ただアレルギー体質な私にとって
こんなに世界が変わるんだとも
思ったひとつでした。。。
もちろん、辛い時期にはお薬に頼ったり
点鼻もしたりしますが、、、



ただやっぱり思うのは、アレルギーも
ウイルスも、、、ないにこしたことはない!



また次の記事でお会いしましょう。