①家事をやらなくなったらもっと愛されるようになった

…ってホント!?

 

 

 

これ…

ホント、一理あると思いました…✨笑

 

 

 

 

一時期からこのような本やワードを目にするようになって、

 

“そんな、まさか…ね、、”

 

と思っていた事実がいま我が家でも起きてきています…✨✨笑

 

 

 

 

 

 

でも持論ですが、、

 

これには2つの“からくり”があると思いました…!

 

 

①まったく家事や夫のお世話?をしない訳じゃなよー

 

②タイムラグがあるよー!

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

私の場合ですが、、

“もう好きなことしかしたくなーい!”

“気持ちが向かないことを無理にやるのはやーめた!”と心に決めてからというもの

 

疲れて夕飯作りたくないときには作らない。

そんな日はお惣菜を買って帰り、その次の日も買って帰り…汗

 

とある日は何も準備しない、、汗汗

すると彼は自分で食べて帰ってくるか、

オリジンに寄って帰ってきてくれるようになりました。

そしてそれが普通になりました。。

 

食器洗いや、洗濯、掃除機…ありとあらゆる家事がありますが

そんな調子でやりたくないと思ったら無理にやらなーいと決め、実際のところはのんびり過ごしています。

 

これだけ聞くと酷い妻のような?…印象と、

でもそれ続けてたら家は汚くなるよね!?という疑問が出てくるのですが、、

 

 

 

 

家事…

 

一切やらない訳ではないんです。

 

 

 

 

 

気分が乗った時!

好きな家事を中心に!

 

 

やります!!笑

 

 

 

 

私は目に見えて綺麗になっていく食器洗いとフローリング掃除は好きです。

 

なのでやりたいなー!!と思ったときに

↑この部分を中心に!

 

そして

お天気で今日は洗濯したいなー♪と思ったときに洗濯をし、、

 

今日は気分的にゴーヤチャンプルが食べたいから作りたいー♪と思った日に料理を作り、、

 

ここ汚れててなんだか気持ちがすっきりしないな…と思った日はその瞬間にさっと!

 

 

 

そんな調子で自分の気分が乗った時にだけ家事をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

やらなきゃいけない責任感や義務感で無理に家事をしていた時には

 

帰ってきた旦那さんをしかめっ面で迎え入れ、

大したコミュニケーションも取らずに寝室へ…

 

 

 

でも、

夕飯を作らず、自分の好きな本を読み、ビールも飲み、笑

ご機嫌な状態で“おかえり♪”を言えると彼もニコニコ♪♪

その後も楽しく夫婦の会話ができ、2人にとっても楽しい時間が過ごせるようになりました。

 

 

 

 

そして、

 

この変化にはタイムラグがあるということ。

 

 

 

 

生活をしていると

洗濯はもちろん溜まるし、

部屋は汚れるし、、

家事を一切しない、、なんて無理なように感じますが

 

面白いことに

私がやらなくなると、旦那さんも一緒になってやってくれるようになりました。

 

 

 

それはたぶんですが、

汚れているのが嫌…というような感情からではなくて。

 

妻の楽しそうなニコニコ時間が増え、

良好な関係が築けるようになってきているからこの関係とこの状態を継続させたいと思ってくれているように感じています。

 

“無理にやらなくていいよ”

と言ってくれ、意識的に家事をやってくれるようになっていきました!

 

 

 

 

 

家事をやってくれたら

大げさに喜び!笑

たっくさんの感謝を伝えます!

 

 

 

一気に家事が100%→0%の負担に減ることなんて

お手伝いさんを雇わない限り当たり前だけどそんなの無くって。

 

でも

タイムラグはあるけど

 

着実に、確実に、

変化が訪れた結果、

世に出回っているワードの“家事を一切やらなくなったらもっと愛されるようになった!”の現実世界があるんじゃないかなーと感じました。

 

ブログを再開するにあたり読み返していた日記を見ていて

家事で悩んでいたリアルな自分を思い出したりしながら…

理解されてないと…悲しくなるとき

 

 

 

 

一気にワープは無理だけど

大切な旦那さんとのより良い大切な日常生活の為に。

 

今はその過程さえも楽しみたいと思っています☆