久しぶりのブログとなってしまいました・・・・。

 

前回のブログから年が明けて、もう4月チューリップ赤

長男が6年生、次男が2年生になりました学校

 

1月、2月と週末はスキーへ行き、スキーの検定を受け

それぞれ目標としていた級に合格することが出来ましたスキー

今年は降り始めの雪も少なかったり、

3月に入るとコロナの影響でスキー場も臨時休業になり、

例年に比べるとだいぶスキーはできなかったと思いますショボーン

 

 

コロナの影響で学校が休校になり、私も仕事が完全在宅になってしまいました。

在宅でやれることは少ないので、ほぼ専業主婦状態ですガーン

 

 

子供たちの休校中の生活はというと・・・。

休校だからといって、ダラダラと過ごさないよう気をつけていました。

 

8時前には朝支度をすべて終え、8時から朝勉強をスタートビックリマーク

あの「百ます計算」で有名な陰山先生

 

『朝を制するものは、すべてを制する』。脳がもっとも休養がとれていて、

もっとも活躍できる時間帯が朝なのです。この朝を最大限に活かすことが、

子供たちの能力を高め、成長の可能性を広げます。

 

と子供が使っている陰山先生のドリルにありましたおねがい

朝起きてからの2時間がゴールデンタイムビックリマークと脳科学者も多く言っています。

 

そこで我が家では

朝は重点的にそれぞれの勉強内容を濃くし、昼のお勉強タイムには朝より軽く、

夜のお勉強タイムにはサラッと軽くという感じにしています。

 

特に男の子は、

例えば午前中にドカッと勉強ではなく、こまめに短時間というのが集中できていいらしいですアップ

うちのお坊ちゃま達は、まさにそうあせる

 

私もこの家にいる時間を有効に使って、文献を読んだりなどして

子供と共にレベルアップしていきたいと思いますウインク