こんにちは。

 

もともとできるというか、地頭がいい子っていると思います。

 

先日、メンタリストのDaiGoさんがYouTubeで衝撃的なことを話していました。

科学的に根拠があるようです・・・。

 

頭の良さは半分遺伝で、半分は環境で決まるそうですガーン

 

ご両親が難関大学出身のお子さんは

難関有名中学に入学といった話は多く聞きますね。

お子さん4人とも東大理Ⅲに入れた佐藤ママも津田塾大学出身ですし、

その旦那さんは東大卒の弁護士さんだそうです・・・。

遺伝で決まるなら、うちは何をしても無駄なのか・・・。

やはり蛙の子は蛙か・・・。

 

そんななか先日、こんな本を読みました。

 

「田舎のキャバクラ店長が息子を東大に入れた。」 

碇 策行著

 

この著者はお金も学歴も、社会的信用もないとおっしゃっていて

どんな方法で息子を東大に入れたのか、とても興味がありました。

しかし、この著者は高校受験で進学校に入れるだけの学力はあったようです。

学歴はないが実は地頭がいい親の子でした。

 

でもその父親である著者は息子のために

キャバクラ店長の息子と後ろ指をさされないようにと第一に考えて子育てされ、

また息子の学校や息子のお友達とも深く関わり、

学校やお友達などの影響も大いにあるといったお話しでした笑い泣き

 

遺伝もあるけど、環境もとても大事

 

この本がきっかけで、親として何ができるか。

環境を親なりに整えてあげ、何にでも通用する道筋を

少しでも作ってあげたいなと改めて思いました。

子供も一生懸命勉強するのだから、

親も子の環境や効率的な勉強法などについて学ばなくてはと思いました。

遺伝だからと諦めないで、私なりに出来ることを考えていきたいですおねがい

 

明日は長男が漢字検定を受けます。

今回は今までになく、勉強していない様子・・・。

でも確実に漢字を多く覚えてきましたキラキラ