アフリカ大陸の中心地に「コンゴ共和国」という国がある。

この国で昨日大事故が起き270人の死亡者がでた。





まず、日本人の感覚で考えると絶対に起きない事故なので聞いて下さい。






高速道路で石油を積んだトラックが横転し、石油が溢れ始めました。






皆さんはどうしますか?






もちろん「避難する」ですよね。

日本人はほぼ全ての人がそう行動するでしょう。






このコンガ共和国の事故は






みんなが溢れかえった石油を拾いにきたらしいです。

牛乳のパックや石油ケースを持って

わーーーーーー!!!!っと

と溢れる石油をいただきに集まった。

その中でタバコか何かに引火してドカーンと爆発したそうです。



「それ自殺行為じゃないですか?」と聞くと

「こっちではよくある事で私も見たことありますよ。」

という。



その生存確率のリスクと石油ケース一つのリターン。

俺には分からない話だ。



今まで引火もせず石油だけ持って帰られたケースを報道した、ニュースがそもそも間違いなんだろな。