丸々1年ほど掛けて準備をしていた、幼稚園の謝恩会が先週終わりました汗


この2時間のために、色々話し合いをして、あちこち買い出しして、時間を掛けて作り物をして…泣






今年は卒園児が少なく、謝恩会の予算も少なかったため、飾り付けは安い材料で華やかに見える物。


前年度までの方が残してくれた物と合わせて、とにかく色紙をたくさん折ってペーパーファンを量産汗


売り場にある時は派手で目がチカチカするようなピンクも、飾ってみれば良い感じにおんぷ








こちらは先生と子供達の席次表。


手の器用なママさんがいて、先生方の席次表のバラを折り紙で折ってくれました薔薇


このママさんの作品のお陰で、テーブル回りも華やかにおんぷ


子供達の席次表も、可愛い!と保護者の方から好評でした上げ上げ









去年まで頼んでいた東京のお弁当屋さんが、10万円以上からじゃないと配達してもらえなくて汗


大人と子供の弁当を人数分頼んでも8万円位にしかならないから、そこは諦めるしかなくて汗汗


去年の春のランチ会の時「今年の謝恩会の予算が少ない」「去年までのお弁当屋さんが予算の都合上配達してもらえなくて」って話をしたら、ママさん達、「弁当なんて、そんなにお金掛けなくても良いよ~」って言ってくれて。


じゃあ子供はドラえもん弁当で良いか…とドラえもん


大人の弁当は先生方も食べるから、さすがに海苔弁って訳にもいかないから、配達してくれるお弁当屋さんを色々探しましたお弁当


配達料無料で、朝10時までに届けてくれるお弁当屋さんを見付けるのにかなり苦労したな~汗汗





前日、当日の準備もバタバタしましたが…。


あっという間の2時間でした汗汗


謝恩会の間はあれこれ動き回って写真は撮れなかったのですが…。


先生方も保護者の方も盛り上がってくれて、ただただ一安心。




先生方に頼んだゲームは、フラフープ対決と叩いてかぶってジャンケンポンかお


それを、どちらが勝つかを子供達に予想してもらう…って事をしましたにゃ


これが思った以上に盛り上がり、子供達が叫びながら先生を応援してました(*'∀`*)v


保護者の方も大笑いしながら写真を撮ってましたね(*'∀`*)v


後片付けをしながら、子供達が見るには単純なゲームの方が盛り上がるね~って話を、役員のママさん達としてました。




この1年、しょっちゅう会っていた謝恩会役員のママさん達。


すっかり仲良くなり、役員の事以外でもあれこれ連絡するようになりました好


入学式終わって一段落したら、ランチに行きたいね~って約束もしてご飯


学校が別々になるママさんもいるけど、家は近いから公園とかで会えたら良いね~って。


毎年あれこれトラブルがあり、役員同士がギクシャクする…って話を聞いてたから、最初はビビってましたが…汗


今年はみんないい人ばかりで良かった(笑)


一人で突っ走ったり、周りの意見聞かなかったり、自分の意見だけ押し通したり…って人がいたら、こうはいかなかっただろうな。


色々大変だったけど、楽しく終われて良かったわニコちゃん