プロ野球選手で、全試合にフルイニングで、出場する選手がいます。

一度も休まないので、身体が強い選手です🌱。

昨年連続試合の記録が途絶えてしまいましたが、阪神タイガースの金本選手がいます🍀

過去の球史をひもとくと、元広島カープの衣笠選手です。

大リーグなら、元オリオールズのカール=リプケン選手です。
いずれの選手も『鉄人』と呼ばれています。

金本選手がオフシーズンに護麻行をする映像をテレビで見た方が、いらっしゃるかもしれません。

僧侶でさえも、気を失ってしまうぐらいの高熱の火の前でお経を唱えるのだそうです。

金本選手も後輩の新井選手も、「心身を強くするためには欠かせない。」と言って、修行を取り入れています。

金本選手は大学時代、練習がハード過ぎて、脱走して故郷に帰ったことがあるのだそうです💠。

自らに厳しく、、いまの金本選手からは想像がつきません(笑)

金本選手は、入団したときは、体が細く、「とてもプロでやっていけないだろう。」と言われていたそうです。

しかし、金本選手は体を鍛えて、プロの激しい練習、ひいては一軍での競争に勝ち抜きました。

今では誰もが認める『超一流』の選手です。フィジカル面が強いので、40歳をすぎてもなお、現役でいられるのでしょう。日頃から、節制し、トレーニングで体力作りをしているからです🌱。

わたしは冬期講習で、11日間(年末休みを除く)、毎日、75分授業を6コマ担当しました。

体調を崩すことなく、やり通すことができました。

風邪もひかず、喉を痛めることなく、無事に授業をすることができました。
小さな『鉄人』です(笑)

このブログで書いているように工夫しながら授業をしたことで、プラスになってる部分もあります。

『体力』や『工夫』は、表面的に見えるものではありませんが、体調がベストで達成できたという意味では、『小さな成功体験』です。

自信になりました。