続きです 
理想の息子

って

だいたい

誰の

理想かって言うと…




もちろん自分の理想なんだろうが、、、、


本当に?

本当に、、、


私の理想の子供なんかな〜


もしかして、親の理想の子じゃないのかな?

うちの親は

私や姉に


頭が良くて

誰からも好かれて

親に反抗せず

国立大卒で

気立てが良くて

仕事が出来て

料理が出来て

家事全般得意で

高学歴で

一流企業に勤めて

優しくて

松嶋菜々子級の外見で…


っていう、

めちゃくちゃハードル高い

謎の理想像を

要求していました



いや〜

むちゃくちゃだよね…


まあ、これは父と母のコンプレックスからきてる

歪んで歪みまくった価値観!!

なんだけど、、、




私の「理想の子供像」が

親の「理想の子供像」だとすると、、、



理想の子供=私がなりたかった理想の子供

なんだろーなー


親の理想の子供になれれば

親から愛情を貰える

だから、理想の子供になりたい、、、

でも、

上記のように

「アヒルに猿になれ!」

と言うのと同じぐらいの無茶要求なので

当然叶えられない

理想の子供にはなれない…

で、

なれない自分の欲求を満たすために

自分の子供=自分の分身

にして、

その自分の分身を理想の子供でいてくれることで、

いつか親から褒めてもらえる、

愛される、

認めてもらえる、、、、


はず。

と、ばかりに私は理想の子供像を勝手に作って

その子を欲しがる


全ては親に愛されたいため…

これだけはないかもだけど

理想を追い求める理由の一つの気がする





親のいいなりになりたくない💢

の気持ちもあるから、

理想を追い求めるのは心の底では本意ではなく

本当の私は欲しくないから

いつまでたっても

現状を変える事なく

いつまでも

羨ましがっているだけ

だって




本当に欲しいわけじゃないから


続く