趣味といえば、3ヶ月前からジムに通うようになった。

 

メジャーなところではなく、近所の、小さな個人経営のジム。

 

 

今まで、もちろんジムも入会したし、ホットヨガにも入会した。

 

けど3ヶ月とも続かず、気が付けば月会費だけ払い続けている幽霊会員だった。

 

もともと、運動が好きっていうわけでもなかったけれど、産後初めてのジム通い。

 

今はこれが私の趣味になっているのかもしれない。

 

 

この3ヶ月、週に1〜2回は継続して通えている自分、えらい!と行けるたびに、自分を褒めている。

 

 

 

何かを継続して続けることって、子育てをしていると難しいと勝手に決めつけていたけど、自分で時間を作ろうとする努力を怠らなければ、案外スキマ時間を見つけられるものだとわかった。

 

(もちろん、家庭状況や子どもの状態によるけれど)

 

 

最近は子どもの寝かしつけで、相変わらず寝落ちしてしまう日々だけど、朝の仕度時間をゆったり確保したり、読書や勉強に時間を使ったり。

 

”自分の時間”を”自分”で作ることができている。

 

 

ストレス?なのか、加齢によるものなのか、はたまた日の入りが早くなってきたからなのか…

 

 

理由は定かではないけれど、目覚まし前に必ず目が覚めてしまうところを二度寝せずに起きているから、そんな時間が作れている。

 

だから、無理はしない。

 

早く起きなければ!と目覚ましをかけているわけではないから、起きられない日だってある。

 

 

そんな日は”疲れていたんだね、私”と思って自分を労う。

 

 

 

自分のペースで”自分の時間”を大切にしていけたらいいな、と思う。

 

 

お疲れ様、私。