私が働く職場に20代男性が数名おり、仕事が暇な時など世間話をすることがあります。
打ち解けてくるとプライベートな話題にもなってりして![]()
やっぱり今の時代はマッチングアプリなんですね![]()
私みたいに既婚者でマッチングアプリを使っている人は少ないと思いますが、独身であれば色んな種類のアプリがあると思うので求める関係性に近い相手が見つかるのではないでしょうか![]()
(当日に会える気軽な出会いから、結婚を視野に入れた出会いまで
)
出会いも豊富で羨ましいわ〜
、なんて話を聞いていたのですが、躓くところや悩むところは私たちとさほど変わらないようです![]()
アプリのプロフィール写真が加工されたものだとわかっていても、やっぱり期待してしまう…なんて愚痴っておられました。
やり取りがスムーズだったり楽しかったりすると、その写真はどんどん美化されて見え方が変わっていくのだとか。
なので顔合わせをしてみると、『実物+加工+美化』というプラスアルファのせいでテンションが下がってしまうのがお悩み![]()
ちなみにやり取りに違和感があったり、とんでもないことを言ってくるような女性だった場合には綺麗に見えていた写真もどんどんイメージが悪く見えてくるんですって![]()
私は男性プロフィールの写真が過度に加工されていたりすると、それだけで萎えてしまうから、あまり『Like』しないようにしています。
それでも普通に撮られた写真だと思って男性と顔合わせしても「全然違うじゃん
」なんて思うことはありますからねー![]()
既婚者なんて特に素顔を晒している人は少なくて、パーツしか見えない写真だから余計に![]()
プロフィール写真、気をつけなければいけませんね![]()
私は顔が見えないように隠しているけれど、スタイルとか雰囲気とか良く見え過ぎてしまうような写真は自らのハードルを上げてしまうことになりかねません![]()
そしてこれは話を聞いて考えてしまったこと。
元々メッセージのやり取りをマメにできるタイプではないという男性社員Aさん。
頑張ってやり取りをしている間にも他の女性とマッチしてしまい、その方とも同時進行でやり取りが始まります。
そうなると最初にマッチした方へのメッセージが手抜きになったり、返信が遅くなったりしてフェードアウトされてしまう。
更にマッチすればまた新しい方とのやり取りが始まって…のエンドレス状態![]()
結果顔合わせまで辿り着くことができず、「今まで頑張ってきた時間は何だったんだ
」と後悔するらしいのです。
そうよね、同時進行なんてお互い様。
でもAさん曰く
「よっぽど真剣か、よっぽど下心がないと何人もの女性と同じような熱量でやり取りをするなんて無理ですって
」
とのこと。
独身の男性社員Aさんとは違って既婚者男性がどのくらいマッチしているのかわかりませんが、
「顔合わせまでに時間をかけすぎるのも良くないのかな
」
と考えてしまいました![]()
私も何人もの男性と同時進行でメッセージのやり取りをしているけれど、同じような理由で顔合わせに至らないパターンはあります![]()
相手に対して「
」と思うことがあってフェードアウトするのはいいとして、忙しいとかちょっと面倒になって雑になってしまうことも多い気がするのです![]()
これは現実世界の男性ではなく、『アプリ上の男性』という意識があるから。
雑にしないためにも早い段階で会う、というのは私にとって悪い選択肢ではないのかもしれません。
そんなことを思いました。
最後に、
「マッチングアプリをやってると、どんどん理想が高くなってる気がします![]()
次から次へと出会いがあって目移りしちゃうんですよ
」
と男性社員Aさんは言っていました。
これもアプリならではのお悩みですよね![]()
求めれば簡単に新しい出会いがある。
私は見知らぬ男性とのメッセージを億劫だと思ってしまうタイプですが、やっぱりパートナーに不満があれば「もしかしたらもっと素敵な男性がいるかも
」なんてアプリを再開しちゃったりしましたから。
「よそ見を防ぐ」
これに関してはどんな男女の関係であっても難しいんじゃないかな![]()
100%防ぐことなんてきっとできない![]()
「遊びまくって女にだらしなかった彼が、今では私一筋
」
なんておとぎ話のようなこともきっと現実にあるのでしょうね。
彼は誰に対しても同じように変われた訳じゃない。
その女性との、何か、化学反応みたいなことが起こって変わっていったのでしょう![]()
私も家外活動初期の頃はそんな恋愛がしたかったなー![]()
でも沼って闇堕ちして、痛い目に遭って、ほどほどが良いと思うようになってしまいました。
「彼は他の男性とは違う」そう思えた人には同じようには思ってもらえなかったですしね![]()
結局今でも漂流はしているけれど、どんな航海をしたいのか迷いに迷い中![]()
「楽しかったらいいじゃない
」と思える関係をイメージしてみたり。
「がっつり恋愛がしたいわー
」と思ってみたり。
「何やかんや寂しくもないし、それなりに充実してるのよね
」とお休みモードになってみたり。
人の恋愛話やマッチングアプリの話を聞いている分にはウキウキするけれど…。
なかなか苦戦中でございます![]()