この度のHさんのリスケをキッカケに
Hさんはなぜこうなのだろう
という疑問が少しづつ明確になってきました。
いえ、頭ではわかっているつもりでしたが実感を伴って腑に落ちたのは今回の件があったからこそ。
私とHさんは違う。
全然違うんです。
普通にびっくりします
私が
「○○されたら誰だって凹むでしょ」
と思ってしまうこと、きっと女性なら共感してもらえるかもしれないことでもHさんには通用しません
わかりやすくしてきたつもりだけど
「え?ここまでわからないものなの」
を上回ってきたんです。
それを体感してみて、「ハッ」と思ったこと。
Hさん、
LINEブロックを悪いと思っていないのでは?説
今まで長いこと疑問に思ってきたし、引きずってもきました。
でもリスケの件があり、点と線が繋がったような気がしたんです。
経緯
2021年春
初めての休日デートでHさんは1時間の遅刻。
【16時までは一緒にいられる】と言っていたのに、15時半の時点でホテルから出るのを急かされる。
翌日、お礼のLINEをしたところ未読のまま。
翌々日の月曜日午前中、未読が続くため確認をしたらブロックされていたことが判明。
Hさんの言い訳
○LINEブロック後Hさんから来たLINE
【真意もなく、色々重なり連絡できなかった次第】
「忙しかったということでしょうか?」
【忙しくて連絡しないくらいならYUMAと関係持ったりしてないよ!】
○LINEブロック後の再会
「言い訳があるんですか?」
【ないよー。
こういう仕事してるし、結婚してるしねー。】
○2022年、2度目のデートにて
【相手にもそれぞれ事情があって、それを守るために手を離さなければいけなかったってこともあると思うよ。
恋愛ってそういうこともあるじゃない。】
推測
以前LINEブロックの記事に対し
「私は旦那さんにバレそうな時にブロックした事あります。
携帯チェックされたので、なにかメッセージがきてしまったら困るので、、。」
というコメントをいただきました。
その時には「なるほど、そういうこともある訳か🤔」と思ったんです。
でもHさんとの再会で究極に雑な扱いをされたこともあり、コメントをいただいたcocoooaaさんのケースには当てはまらないだろうと判断しました。
あれから時が経ち、頭も冷え、この度のリスケにより考え方の違いを突き付けられた今、
奥様バレを恐れた一時的なLINEブロック
がしっくりくるのでは?と思ったのです。
確かに最後に会ったあの日はHさんの遅刻により、当初の予定時間をオーバーしていました。
(だから急かされたのよね)
その直後に奥様と会い、遅刻した原因を疑われたのだとしたら…。
私からのLINEが来ないようブロックしたのも納得です。
そして私はLINEブロックされた事実を1度しか確認していません。
HさんからLINEがきたのは1ヶ月以上経ってからですが、どれほどの期間ブロックされていたのかは不明なんです。
もしかしたら数日で解除されていたのかな?
だからHさん的にはLINEブロックのことは頭になくて、【長期間連絡してなかっただけ】という感覚なのかもしれません。
私からするとLINEブロックは『断絶』『縁切り』を意味します。
だからブロックされたと判明した時、それがHさんからの意思表示なのだと愕然としたのです。
でもそうではなかったのかもしれない…。