ある日、ある方からこんな言葉を聞いた。



「すぐに妊娠出来る人達というのは、夫婦関係が上手くいってない人達がとても多い。
それはなぜか。子どもが産まれた後の話や、産まれるまでの妻の気持ち、旦那の気持ち、旦那の父親になっていくまでのスピードなど、夫婦の話し合いが無いままにいきなり父親母親になるから、夫婦の気持ちのすり合わせが出来ずに次の段階に進んでしまう。
だから夫婦関係が上手くいかなくなるというパターンが多い。
そこで夫婦が話しをすればするほど、2人で泣き合って励まし合って、会話があればあるほど、授かった命、その後のファミリーはとてもハッピーになる。
不妊治療というのはそういう時間を与えて
もらっているということ。



私達人間は生きている中で悲しい事や辛い事、思い通りにならない事と幸せな事や上手くいく事が人生において全員同等にあると思う。

簡単にポンポンと妊娠できた人はその後の子育ての過程で子どもがグレたり、病気や事故など大きな問題に直面したり、ドーンと落ちる事も絶対に経験する。
その一方でなかなか妊娠出来なかった、あるいは妊娠出産までにかなり苦労した人は子どもがいてもいなくても、その後は順風満帆に幸せな家庭が築けて、家庭の中がいつも笑顔で溢れている。
というような事もあると思う。


つまり。


長い人生の一体どのラインで辛い事や苦しい事がやってくるのか、それは人それぞれ違うけど、おそらく一生の中で全員同じくらいそういったものを経験しながら人生は終わっていくんだろうなと思う。」




病気になった私も、最初は
「みーんな病気になれ。同じ経験をしてみろ。」
なんて性格悪い事を思ったりもしてたけど、

その時はそうでも思わなやってられん!って
状況だったから、それはそれで良いと思ってる。


そんな事を思う自分は最悪な人間だ、ではなくて、

今自分はそれだけ苦しいんだ、辛いんだ、
大変やったなぁ、頑張ってるなぁ、よしよし。
みたいな感じで受け止めて許す事ができたら
その時初めて成長出来ると思うんだよな。


病気と闘ってる人達、みんな偉いな。
辛い中ほんと頑張ってるわ。

健康に過ごしてる人達が得られないものを
私達はいま得てるんだよな。
ラッキーじゃん。

もちろん健康に過ごしてる人達も、
すぐに妊娠出産出来る人達も、
病気した人達より制限も不調もなく生活できてる。
みんなラッキーだ。




人の成長はやっぱり経験と想像力。
経験した人にしか分からないという言葉通り、
この際何でも経験してみたいって思える。





人はそうやって一生懸命に生きてるんだなぁ。