こんばんわ(*ˊ˘ˋ*)


今日は常総市でお仕事でした

最近の常総市といえば週末でも平日でも

全く関係なく

関東各地から道の駅へ集まって来ます

高速降り口すぐなので

皆さん観光にこられているようです



道の駅が経由地ではなく

目的地になってきてますね

お目当てのメロンパンを買いに

朝から行列が出来ています



そんな常総市

最近気になるお店を見つけました

なんやらおにぎりの専門店

いろんな具材があるようなので

仕事終わりに行ってきました



お昼のピークを過ぎた時間でしたが

何組か先客が並んでいました





店内でも食べられるようですが

今回はテイクアウトします

カウンターに設置されたぶざーを鳴らすと

店員さんが忙しそうに出てきてくれます


し、し、しまった

まだメニューを決めていない


忙しい店員さんを待たせては行けない

大量のメニューの中から

とりあえず「鮭」と「卵黄醤油漬け」

あとはどれにしようか

「クリームチーズおかか」

もうひとつくらい頼もうかと思いましたが

店員さんと後ろからのお客さんの圧に負け

いやっ勝手に圧を感じてしまっていたようです


どれにしようかとメニューを悩んでる時に

後ろに並ばれるのが苦手という病を患っています

特に初めて行くお店なので

余計に圧を感じてしまいました


会計を済ませ10分くらいでしょうか

おにぎりが出来上がったようです


急いで車に戻り

あっお茶ない!!ってコンビニでお茶を買い

準備万端です

おっさんのおにぎりランチスタートです


車なので

なかなかおにぎりの位置が定まりません




はいパシャ




はいパシャパシャ

卵黄がこぼれ落ちそうです


ではいただきまーす

口に中で溶けだす卵黄

ほどけ絡まるごはん

それを包み込む海苔


おぉこれは美味しい

やさしいおにぎりでした

クリームチーズおかかも鮭も

美味しくいただきました


「お結び屋 縁」さん

美味しいおにぎりをありがとうございます




なんとディナーはおにぎり食べ放題みたい

これなら迷わずいろんな種類が食べれますね

友達を誘ってみよう


ごはんも食べたし

お腹いっぱいでアパートへ帰ります

ちょっと眠い(*pω-)。O゜


今日は夏至ですね

1年で1番昼間の時間が長い日

最近はそんな事も気にせす

毎日毎日仕事仕事仕事

嫌になっちゃうよ♪


確か去年夏至のイベントに乗っかったなぁ

今年もやろう!!キャンドルナイト🕯


20時から22時の2時間

部屋の灯りを消して

キャンドルの灯りで過ごします


どんなイベントか調べてみましたが

インプットすることなく

へぇーで終わりました


先日flyingtigerで買ったアロマキャンドルを

ちょこんと置きます




去年使ったはずのマッチが見当たらず

割り箸を持ちキッチンのガスコンロで火を付け

割り箸の火でキャンドルを灯します






では部屋の灯りを消します




まぁーなんてロマンチックなんでしょう

ロマンチックが止まりません

きっとユンセリも喜んでくれることでしょうw

BLOODORANGEの香りはまだしません


キャンドルの灯りで過ごすといいながらも

スマホはしっかり握りブログを書いています


果たしてこれは火遊びになるのでしょうか!?

昔ばあちゃんに言われたなぁ

夜火遊びするとおねしょするって

今夜は油断せず蛇口をしっかり締め

気も引き締めて寝ますzzz


ではまた(*´︶`*)ノ


キャンドルをふぅーって消したら

トッケビが現れるのでしょうか!?

そしたら

500万ウォンをせがんでみますw


こんばんわ(*ˊ˘ˋ*)


外はそんなでもないのに

厨房は暑かったぁ

そんな暑さの中天ぷらをあげ

大釜でうどんを茹で


途中目の前がチカチカ

危険な状態で麺をあげていました


丸亀製麺で働く人達は

いつもこんな状態なのかと

心配になります

しかもオープンキッチンでお客さんから

ぜーんぶ見られてますもんね


従業員の皆さん

こちらの事など気になさらず

しっかり水分補給をしてくださいね


いつも笑顔で美味しいうどんを

ありがとうございます♪


いつも笑顔で美味しいレンコン天を

ありがとうございます♪


いつも笑顔で熱々のお出汁を

ありがとうございます♪

あのお出汁に生姜をたっぷり入れて飲めば

どんなに風邪を引いていたって

すぐに治ってしまいます


あっでもとんでもなく酷い症状の時は

家でじっとしていますのでご安心ください


仕事を終え

アパートへ帰ります

未だレンタカー生活です

しかしこのNOTE乗り心地がいい

ハンドル軽すぎて

グルングルン回してしまいそうになります

あと寝やすいzzz

エアコンの効きも抜群です


高速を走っていると

友達からLINEが

アパートからは少し離れたところに

美味しいローストチキンのお店があるらしい

これは行って見なくっちゃ


圏央道つくばJCTから常磐道東京方面へ

1つ目の降り口谷田部で一般道へ移ります

そこから数キロ走ったところにある

「つくばチキン」さんへ行ってきました





ワクワクしながら店内へ





昔ながらのお肉屋さん

雰囲気が抜群にいい

15:30からは焼き鳥もオーダーできるみたいです

ショーケースも魅力的なものばかり




迷ってしまいます



おっこれか

噂のローストチキン

まずはこれをひとつと



つくチキ名物ジャンボ串

あとポテトサラダを注文しました


あっそれと内緒で唐揚げを100g


お会計を済ませ

ローストチキン食べたい一心で

急いでアパートへ向かいます

車中はチキンのいい匂いに包まれています

がまん、がまん、がまん

アパートまでがまん...出来るはずもなく

バッグからビニール手袋取り出し

唐揚げを食べます

うーん実に美味しい

むね肉だからヘルシーw

揚げてるけどヘルシーw

内緒で買ったので写メはありません


アパートにつき

まずは熱い熱いシャワーを浴び

さっぱり、スッキリ、シャッキリ


さぁーチキンのお時間です

まずはローストチキン





こんなチキンは

クリスマスにしか食べられない

そう思って生きてきました

あわてんぼうのローストチキンです


もう豪快に両手で持ち

ガブリ、ガブリと食いつきます

美味しい⤴︎

柔らかくローストされたチキンに

この濃いめのタレがしみしみで

恵方巻きを食べる時のように

無言でいただきました

もちろん最後は指をちゅぱちゅぱ

今私の指先は世界一美味しく仕上がっています


続いてジャンボ串





タレのベースは同じかな

1番上はハツ

ムネ、ネギ、レバー、ムネ、ネギ、ムネ

ぜーんぶ美味しい

これで220円は破格だ

昭和へタイムスリップした気持ちになります

学生の頃にきのお店と出会っていたら

毎日通っていたことでしょう


次回は焼き鳥を攻めてみたいと思います

おーい飯食ったか!?

ではまた(*´︶`*)ノ




おはようございます(*ˊ˘ˋ*)


昨日は

いつもより仕事量は少なかったにも関わらず

いつもより時間がかかってしまいました

疲れなのか油断なのか

もう少し早く終わると思ったのになぁ


今日はやらなきゃならねぇーことが

あるんだわぁー


明日友達が茨城に遊びに来るっていうから

美味しいお店を探したり...まぁそのくらいか

あとひとつリクエストがあってね

何か甘いものが食べたいっていうんだ

どーしようかな!?

何を食べさせようか!?



いろいろ考えに考えた結果

焼きます!!丸めます!!

ファミマ越えを目指します


そんな訳で

久しぶりに栗ぜんざぃ食堂オープンです


ではメニューを紹介します





友達の分と仲間の分を焼いて巻きます

さて上手にできるかな


今日はホットケーキミックスを使います

Yahooでレシピを調べ

いざすすめやキッチン


ボウルに粉を振るい

卵に牛乳を混ぜ混ぜ

昔レストランで作ってたのに

すっかりレシピを忘れましたが

ひとつだけ覚えてることは

無塩バターを焦がして生地に混ぜること


焦がしバターを生地に加えると

ジュってなっていい香りがします


生地を1時間寝かせ

その間にホットプレートを用意

予熱をかけ待ちます


さぁー生地を焼きますよ

最初はなかなか上手く生地が伸ばせず苦戦

生地が終わる頃

少し上手に伸ばせるようになりました



一旦冷やして



クリームを塗ります

メープルシロップと言いたいところでしたが

今日はケーキシロップをシャシャシャとかけます

指先全集中で巻きます🎶巻きます🎶





巻いては生地を繋げクリーム塗り巻きます

何度か繰り返し

ファミマの

「ミルクレープロール」の大きさを目指します





よし!!このくらいだろう

では今日のメインイベント

ケーキ入刀です

誰か一緒に入刀してくれる仲間を募りましたが

応募者0の為ひとりでカットしました

はい、パッカーン🌜🌚🌛





ぬおぉおぉぉぉおおー

上手に負けてるじゃん

やるじゃん

自分で自分を褒めます




クリームが足りなくなり

2本目はクリーム控えめです


さぁー食べよう

ではまた(*´︶`*)ノ


最近気づきましたが

生クリームが重くて

あまり食べれない症候群を発症したようです

大人になると好みも変わって来ます