難病なのに自治会長に


今から10年前の話です。

遺伝性ジストニア(指定難病120)

僕にも出来るのか?


リボトリール0.5mg3錠が、

割と効いては、いるが、、、


自治会長選出は、割り箸に印(笑)

当たりを引く運の良さ??(笑)は、

なんなんだ。トホホ💦

やればいいんだろ!

やれば!!!



まあ何となく8ヶ月

それなりに頑張ってました。

その修羅場①は、12月7日に、突然に、、、


当時のSNSに記録して居ました。



⬆︎この白壁の下には、地面は、ありません。

宙に浮かんで居ます。

二次被害を防ぐには、砕いて落とすしかない。




⬆︎崩れた崖ギリギリまで重機を進めて

叩き落としました。日没との戦い。

住民の安否確認を必死にするも

最後の一人と連絡ついたのは、深夜。

住民以外の人が、生き埋めに

なっていないかは、祈るしかない。



⬆︎原因は、直径300mmの

かなり太い水道管の破裂による土石流。


⬆︎次の日の朝土石流の先端を確認。

下の道路が、この状態。


日本の水道事業始まって以来

最初で最大の事故だそうです。


良く頑張りました。

俺!

難病持ちの自治会長!

ほぼ2ヶ月半で仮復旧終わらせましたよ。


この間、市の関係者達は、朝から晩まで

僕の事務所で書類作成。

現地対策事務所か???

僕は、完成した書類を確認して

判を押すわけなんだけど、、、

俺、土木は、素人です。

県の土木技官出身の方に代理人依頼。

書類を確認してもらい

僕は、判を押し続けました。

ところが、この代理人さん

とんでも無く専門家な方でした。

市の契約したコンサル会社の設計不備を

指摘しまくりです。

代理人さんの設計理論に反論出来る人は、

いない訳で、市の契約したコンサル会社の

見積りも拒否、値段は、安く

工事の完成度は、完璧なものに。



⬆︎年があけ1月中旬仮復旧工事完了間近



⬆︎遠くに興福寺の五重塔が、、、



⬆︎代理人さん(元土木技官)のこだわり!

こぐち部のH杭と鋼板矢板は、

当初予定に無かったが、

安心と安全は、

同格なんだと!!!


コレ!ジストニア発症時の

自分に教えたかったなぁ!



⬆︎下に見える土嚢の列が、もう一つの市道。

そちらは、既にに開通してますが、

パッカー車の通行は、まだ出来ず。

ゴミ出しは、市の水道事業(企業局)の

公用車が、収集を継続。


暫くして、次の自治会長に引き継ぎし、

ホッとしたんです。


次に修羅場②が、

来るとは、知らずに💦🙄🙄🙄


この続きは、また後日👋👋