いろんな思い。 | Kazumiのブログ

Kazumiのブログ

1人でゆっくり保護活動。

長文かも。


晩御飯の時。
息子「みんな おらんくなるんよねー?」←子猫の事


FacebookのSOSから 乳飲み子を預かる事になって
1ヶ月。

最初は興味なかった息子も





毎日 こんな日が続くと 情もわいてきて



特に 息子にベッタリな 【りさ】が 可愛くて堪らない様子。

でも 預かりの子。
幸せに 里親に出すのが 私の役目。
そうしないと 助けられる命が 助けられなくて
息子には 納得してもらいました。


理解してもらえない身内に
「母ちゃんが 助けないと殺されとったんよ❗️」
って 言ってたらしい。



去年末に 無知のまま 迷子の子を 警察に保護して下さいと電話した事から始まった 保護に対する考え。

普通に 飼い主さんが 見つけてくれると疑ってなくて。 処分とか 考えもなくて。


その時に 引き取った ゆきちゃん


愛護センターに 処分されると思ってなかった。
どうにかしたい。 どうしたらいいか。
長くやり取りして やっと 保護団体なら 出せる、
相談してみて、 と 電話番号を聞き
すぐに 対応してくれた縁で 今年 私もメンバーとして お手伝いする事になりました。



活動を始めて 短いですが 相談の電話が来るようなりました。


今日の 相談者に聞いた話しの中で
「あなたが警察に連絡しなかったら自分で家に帰ったかもしれないのに。
飼い主さんが見つからなかったら処分ですよ?」

と 言われたそうです。 警察に。


事故にあったら危ない。
飼い主さんが探してるかもしれない。

そんな思いで 警察に保護して下さいと呼んだのに



その言葉で 悩みに悩んで 自分が引き取りたいけど
どうしたらいいか。
の 相談でした。


知識がある人なら 警察→保健所→センターって
わかりますが みんながみんな 知ってる訳じゃありません。

本当に善意の人も いるんです。



雑種の中型犬。
1番 収容も多く 引き出す団体も少ないのじゃないでしょうか。


保護犬 乳飲み子を預かるって
シェルターも 無く 一般家庭で預かるのは
時間も 睡眠も そして 経済的にも大変です。


私も 自営業だけど 夜のバイトの日数を増やしました。 確実な稼ぎが必要だから。


だから 預かりも 簡単に
私に任せて。 とは 言えません。


相談には乗ります。
先輩に 聞きながら いい案も考えます。


自分は 何も出来ないからと
目を瞑るのでは無く 知る事から 始めませんか?


私も まだまだ 聞きながら 確認しながらの
初心者預かりです。

息子は 8歳ですが
お年玉 お盆玉から 千円だけ チビ達のご飯代に使っていいよ。
と 言ってくれました。


これも 私の中では 命の授業と思ってます。

簡単には飼えない事。
今 夏休みで 家にいて 朝から晩まで 子猫のお世話をしてる私を見て 手伝ってくれるようになりました。


どうして 捨てられるのか。
自分勝手な動物好きが どんな事をしてるのか。


うーーーん。



私には理解不能。






この世の中 どうしたらいいもんですかね?

知れば知るほど 難しいですね。


作文苦手な私
何が書きたいのやら…ヽ(;▽;)ノ