みなさんの職場にはお局さんっていますか?
私は女性が多い職場なのでもちろんいます。私の中でお局は3人ほどいますが、最近急成長しているお局がいます。
30代、独身、仕事がバリバリできる人です。年上には対応は問題ないですが、その人の中で仕事ができない人に対しては態度があまりよくないです。年下にはもちろん態度が悪いです。
私はそのお局より年上なので幸いなことに対応は丁寧にしてもらっています。笑

昨日、私がステーション内で患者さんの情報収集をしていたところ、今年、中途採用で入職してきた3年目の子が出勤してきました。その子もステーション内で情報収集しています。
その急成長中のお局はリーダーなのでずっとステーション内にいました。

お局は検査室から電話がありその中途入職の子に

「○○さん、患者Aさんの胃カメラが9時からだけど、準備できてる?どんな感じ?」と高圧な態度で確認しています。
中途入職の子はさっき出勤したばかり(雨だったので道路が混雑していたのでいつもより出勤が遅くなったそうです)なのでおそらくそこまで情報がとれていません。

そんな態度で聞いて、周りの雰囲気も悪くして朝から嫌な感じだなと思っていました。
仕事はできるかもしれないけど、人間としてなぁと思うことがそのお局に対して最近ちょこちょこあります。

もし、私がリーダーだったら
「患者Aさんの胃カメラが9:10からだから時間で出せるように準備お願いね」と言うと思います。
わたしは人と仕事をしているので好き嫌いで態度を変えるのはよくないなと常日頃から気をつけています。
ですが、そのお局は態度出まくり。

機嫌が悪いと声もかけにくいし、とてもやりにくい。。
そんなんじゃ、とてもじゃないけど下の子からは尊敬されないですよね。
一緒にいても威圧感があり嫌な気持ちになります。
そのお局に学んで、なるべく人に嫌な気持ちにさせないように心がけたいと思います。

今日も暑いです。みなさま熱中症には気をつけましょう♪