2024年冬アニメを見終わった感想。 | 片道切符。

片道切符。

不定期更新になりました。

2024年の冬アニメを見終わった感想を書いていきます。

 

見ていた作品は3本。

 

・キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編

・マッシュル-MASHLE-神覚者候補選抜試験編

・勇気爆発バーンブレイバーン

 

アニメ本編のネタバレを含む作品があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではスタート。

 

・キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編

秋から継続して放送されました。2クール目はフランス戦の決着まで。

相変わらず作画も演出もいまいちでした。もう期待しないほうがいいですね。

フランス戦は…とにかく長かったです。いや、本当に。

作者が日本とフランスどちらを勝たせるべきなのか迷いながら描いていたのか、

編集から引き伸ばしを依頼されて無理やり伸ばしていたのかは分かりませんが、

また無得点かよって正直思っちゃいました。あの審判マジで何だったんだ。

試合にはなんとか勝てたけど満身創痍。この後の決勝大丈夫なのか?

三杉くんと若島津くんは消耗しきったためここでリタイアですね。

正直、三杉くんのカードをここで切ってくるとは思わなかったです。

三杉くんと若島津くんの試合に臨む姿がかっこよかったですが、

この先の人生長いんだから無理するんじゃないよ!!とも思いました。

日本を決勝へ連れて行くためとはいえ捨て身すぎてちょっとハラハラしました。

若島津くんの右手もう限界近いじゃん…大丈夫かよ…と思いながら見てたら、

PKで若島津くんがボールをパンチングガードした時にグローブが弾け飛んで笑った。

(最初はボールが弾けたのかと思ってビックリした。)

春クールも継続して放送中。決勝のドイツ戦を1クールやって終了かな?

 

 

・マッシュル-MASHLE-神覚者候補選抜試験編

1期からそんなに間を空けずにやってくれて助かる。

そういえば2期のオープニングがめっちゃバズりましたよね。

初めて聞いた時は微妙じゃない?と思ったけど、

作中の雰囲気に合ったリリックだと分かってから一気に好きになりました。

あと、かなり早口なラップなのにスッと頭の中に歌詞が入ってきました。

これを噛まずに言えるのすごいよなぁ…とただただ感心してました。

さて。本編の方ですが神覚者候補の選抜試験がいよいよ始まりました。

マッシュと対戦したマカロンがいいキャラしてて気に入りました。

CV子安さんなのがすでに強者感あったけど、実力もちゃんとありました。

強いオネェキャラ好き。

マッシュに杖を折られて敗北した後も突如現れたゾンビ的な敵から

学園を守るために戦ってたのかっこよかったです。好きになっちゃいそう。

でもぶっちゃけ髪長いバージョンよりも坊主の方が好みなので早く戻って。

試験中に乱入してきたイノセント・ゼロを食い止めるために校長が出動。

校長が「空間」を操る魔法、イノゼロが「時間」を操る魔法で、

パルキア(=空間)とディアルガ(=時間)って言われてたの笑ったし、

杖本来の姿(?)がX-LAWSの天使っぽくてさらに笑った。車に変形できたりする?

校長の強さが描写されたのは良かったんですが、

技名が超ダサいのはなんとかならなかったんですかね。作者のネーミングセンスが…。

イノゼロの乱入により一時試験は中断(?)となったっぽい。

原作は半分くらい残ってるのか。あと2クールあればギリ終わりそうかな?

 

 

・勇気爆発バーンブレイバーン

当初は見る予定まったくなかったんですけど、

放送後に何やらすごいらしいと噂になってたので見てみました。

いや、本当にすごかったです。1話で度肝を抜かれました。

2話までの先行上映があった時にブレイバーン役の鈴村さんが

本放送まで黙っていてほしいとお願いをしたみたいで、

事前情報がまったく出てこなかったのがすごいですね…!!

約束守ったお客さんたち偉すぎ。

リアルロボット系アニメなのかなと思ったら1話Bパート後半で雰囲気が変わりました。

落差がすごくてまるで別番組見てるかのような感覚に陥りました。

なんだかノリや演出が「特撮っぽいな」と感じたんですが、

この感覚は正しかったことが後々分かりました。アイツの趣味じゃん!!

ストーリーは地球を守るために宇宙から来たブレイバーンと

戦いに巻き込まれた自衛隊員(イサミ)が共に戦う中で絆を深めていくのかと思ったら全然違った。

1話から謎が散りばめられていて話が進むにつれて回収されていくのが気持ちよかったです。

ハチャメチャにやっているようで意外と丁寧に作られていました。

9話でブレイバーンの正体が明らかになった後に1話を見返したんですけど、

1話の印象がガラッと変わりました。

ブレイバーンが戦い慣れしていなかった理由、イサミに言われるまで武器を失念していた理由、

ブレイバーンがイサミ大好きな理由などが明らかになって興奮しました。

そして1話から度々描写されてきたブレイバーンのキモさにもちゃんと理由があって驚きました。

全体的に面白かったですが最終話(12話)だけ駆け足気味でもったいなかったと思います。

イサミのメンタルブレイクから立ち直りまでが早すぎて頭の中で処理が追いつきませんでした。

スミスやルルの描写が多かっただけにイサミにももう少し尺を割いてほしかったです。

でも劇的な過去やヒーロー願望もない本当に普通の一般人だからこそ何も描かなかったのかもなとも思う。

けど子どもの頃なりたいものがなかったと言うイサミが自衛隊員を志すようになったきっかけは知りたかった。

なんとなくじゃ志願しないよね?何か理由があったとは思いますがね…。

2期は絶対に蛇足になるので不要派なんですけど特別編2~3本あったら見たいかも。

緑目のスミスとか意味深すぎるんですけど!!どういうことなんです??

長くなってしまうのでもうそろそろ締めますが、気になった方はとりあえず2話までは見てほしいです。

本編に負けないくらいオープニングとエンディングも強烈です。いろんな意味で!!

 

以上です。

 

ではでは。