吉田拓郎コンサート2019 Live73Years に行ってきました!

3年ぶりのライブツアーですごい嬉しかったです。
今年で拓郎さん73歳。
73歳のひとりの男を見にたくさんの人が国際フォーラムパンパンに来るのもすごいし。
自分のライブなんだからずっとマイクの前でドヤってればいいのに演奏部分になるとすぐスポットライトから外れて演奏したり、ほかの演者さんをたてたり。
曲フリも全然その曲と関係ない最近のエピソードトークと見せかけてちょっと絡んでたり。
ただただ歌声が好きでライブにこうしていけることって幸せなんだなぁと思いました。

吉田拓郎氏はママが大好きで私が生まれた時からずっと部屋で流れてて、車の中でもどこでも家族と出かける時は常に吉田拓郎氏と共にでした。
ちなみにママは拓郎さん好きすぎてアフロにしてたみたい!

最初はただのBGMとして勝手に部屋で流れていたのですが歌詞カードをたまたま見たのです。

そしてこの曲でこの人ちょっとおかしいかも!?と思い

クレヨンしんちゃんで使われて
あ、全然知ってる。ってなって


すぎりんと一緒にカラオケに行くと一発目にいつもこの曲を歌って襟裳岬に想いを馳せて(すぎりんはこの後ペニーレーンでバーボンをを歌い出す)


KinKi Kidsに提供したこの曲が最高に優しくて
こんな人と付き合いってずっと思ってて

流星と言えば私は吉田拓郎氏で
そしてこの曲が漠然と大好きで何かに挑む前に落ち着かせるために聞いて


前回のライブでこの曲を生で聞いてすごく感動して勝手に失恋の気持ちをこの曲で感じて


こんな風に思いたいと思ってくれる人と生涯寄り添っていたいって思える曲はこの曲で
CDじゃなくて弾き語りverが好き。

まだまだありますがキリがないので今日はこの辺にしておきますが、私の人間形成の中で吉田拓郎氏の曲はだいぶ影響を受けています。

わかりやすいのでいうと、

心をどこか 忘れもの
ただそれだけで つまはじき
幸福だとは 言わないが
不幸ぶるのは がらじゃない


とか

君といると穏やかな気分で
もう明日をどうして生きるか どうでもよくて
雨が降っても 風が吹いても
いつも僕は君を抱きしめ全てから守ろう
このまま世界の終わりが来てもかまわない
君と一緒に死んで行けるなら全てを許そう
You never とめられない Nobody You never Foreve


とか、好き。

なんかね、私はラインとかSNSとかじゃなくて、夜空とか木漏れ日とか風を感じたいのですよ!
拓郎さんはボブディランに影響受けてるから風の中に何かを感じるらしく共感しちゃうのですよねぇ。

友達に病むと吉田拓郎氏の曲聴き出すって言われるけどそうじゃないの一度立ち止まって考えたい時とかに聞くの。だって自分の原点だとおもうから。

はぁ、一度でいいからお話してみたい。
そしてあなたの曲と共に育ってあなたの歌声や歌が大好きだよ!ありがとう!これからも応援してるね!
って直接伝えたい。

でもそんな人たくさんいるとおもうからここに書いておく。