こんにちは。

朝からオムツ交換中に
シャーと…
…シーツ洗うには良い天気デスヨネ真顔晴れ




娘ちゃんは18トリソミー。
生まれた時から
この可愛い手

{3DB277C5-AE4C-499F-94B3-6D392C8DC01C}

オーバーラッピングフィンガー

と、呼ぶことは
すぐに知りました。


ギュッと握る手を
洗うのは大変
手を使えるようになるなんて
想像もつきませんでした。


リハビリを始めた日。
先生が
手首を内側に曲げれば
自然に手が開きますよ。と、
教えてくれました。
それから、
指を開くリハビリをするように。


{6F8B7F9D-7E43-4197-ADC2-D1F09761F48C}
8ヶ月くらいから
オーボールで遊ぶようになり、
指の動き、手の柔らかさが加速

{63043ABA-A0ED-4D36-94AF-1E1B9EAAF63D}

チューブも上手に掴めるようにウシシ

{1437B321-8EA2-4F33-8574-D29669BE47E6}
いつの間にか自然に手も開くようにニコ


{2386DC13-9119-4859-B5A5-C50ADB5C9948}
でも、今でも時々
オーバーラッピングフィンガーピンクハート

以前は18トリソミーの特徴だという
この手に
可愛さだけでなく心配も感じていました。
が、
今、見つけると
懐かしさと愛おしさを感じます照れラブラブ


{75072D36-5ADF-4E71-BCE6-80192CAB2AAF}
1人じゃんけんする娘ちゃんラブラブ
右手の勝ち
娘ちゃん、たぶん右利きです。
右の方が動きが良い。



うさぎおまけうさぎ
{EC633E15-DBC2-481B-A311-1488EB8C4DC2}
あたち、左手も開きますよイヒキラキラ
こうしてパー

{4251ECDE-E30A-4FDB-B662-5D3FFC84888C}
こうグーハッ
グィーっと引っ張りますぶーキラキラ


娘ちゃん、いたずらはほどほどにね
最近、力強くてモニターが動くのです。危ない