こんばんは、お久しぶりです。
o(=¬ェ¬=)o(=/ェ\=)

メガソーラー健康被害をなくす会の、早川でございます。
愛知県新城市 横川地区の自宅がメガソーラーに囲まれ、健康被害を蒙りました。
再エネは公害事業です。
電気は足りているのに、どんどん作り出す事に何の意味があるのか。

私達がすべき事は、要らないものは要らないとハッキリ言い、行動する事。
消費行動を止める、無くす事。
そのための行動をしよう。

ここ最近は仕事が忙しく、研修に行ったりしていました。
研修は無事終わり、終了証書も届きました。

予防医療としての取り組みの分野になるのだけど、自分の知識と技術だけで簡単に変えられるものがある。
そういうのって素晴らしいと思うのです。
結果として余計な薬や検査の削減にもなるし、患者さんにとって有益な事だと思います。
なので頑張ります。
患者さんのセルフケア能力が、どんどん上がっていく状況に携わるのは楽しいから。

研修では他院のナースとグループで行動し、多くの刺激を頂きました。
みんな本当によく頑張っていて、私も新たな課題が見つかった感じ。
仲良くなったメンバーと連絡先を交換して、情報交換をしながら共に向上出来る様にと話している所です。

さてさて。
私の住民運動の師匠は、環境ジャーナリスト、市民運動家の山本節子さんです。
節子先生と、久しぶりにメッセージを交わしました。

ブログはいつもチェックしていますが、多くの市民に向けてのメッセージがありましたね。
記事を切り取りました。
マーカーは私がしましたよ。

危ない船に乗りかけている人には、忠告が届きません。
人は自分が痛い目に遭わないと学ばんから。
それは重々分かっています。

悪人は善人の顔をして近付いてくる。
意味の無い事を一生懸命やらせて、裏では笑っとるの。
そんな輩を多く見たし、その醜態も死ぬ程思い知らされました。

一体何がしたいのか、何が守りたいのか。
一度立ち止まって、自分の信念を改めて確認する事も大事なんだと思います。

おまけ。
うちの猫さん。
愛知県新城市 横川地区で瀕死の傷を負っていた子です。
最近は私の膝に入ってきます。
めちゃくちゃ可愛い良い子です。
こんな良い子を捨てる馬鹿者が居ます。
みんな元気です。