練習 | naolog.

naolog.

ヴァイオリニスト農頭奈緒 のうがしらなお のブログです。主に音楽活動の記録です♪

今日は午前中お休みだったので、ソロの本番のために、ビルトオーゾピース(とても技巧的で華やかな曲をさします)を練習していました。

高校生の頃、全日本学生音楽コンクールの関西本選のためにたくさん練習した曲。そして、その楽譜には、定期的に見ていただいていたロンドンの先生から教えて頂いた、細かな部分練習の方法や今の私にも通ずる指針がたくさん書かれていました。
{10BD7F0E-1971-411C-A56A-B58A5C7ED88E:01}

普段、昔の書き込みのある楽譜を使うのがあまり好きじゃないのですが、これは原譜に書き込んであったため、よくよく読んでいたらとても懐かしく同時に新鮮な気持ちになりました。

年末に楽譜の大整理をしていた時には、ボロボロになるまで使い古した基礎練習やエチュードの楽譜もたくさん。

その中には恥ずかしながらこの何年か開けていなかったものも。。。

心を開いてプットアウトするのと同時に、そのことや音楽に集中できるように細かな練習と厳しさを大切にするのも今年の目標にしようと思います。

今日は大阪音大でピアノトリオの演奏会。
演奏員として出演します。
この3年間何度も弾いてきたメンデルスゾーン、そして初めてのショスタコーヴィチ。
どんな演奏になるのか落ち着いて楽しもうと思います♫