少し前、というかもう3ヶ月前くらいのことですが、いつもお世話になっている方がこんなブログを書いて下さいました。
長く見守って下さる方々は本当にありがたいです。
今もそう変わりませんが、自信と不安の間で揺らいでいた卒業の時期のこと、たまになつかしく思い出します。
そのころのことで、私が一番はっきりと記憶しているのは緊張の自分の演奏よりも親友の卒試の演奏を聴いたことです。
その時私は初めてその子のソロを聴いたのですが、本当に真摯に心から、音楽と、自分の楽器と向き合う姿は私の心に強く残っています。
今は少し離れた場所で彼女も元気に自分の明確な目標に向かって頑張っています。
弱くなりそうな時、私はあの時の彼女の演奏する横顔を思い出します。
そして今もきっと、音楽と自身と一生懸命向き合っているだろうと思うと私も頑張れます。
私はあまりつるまない方だし特別友達が多いわけでもないですが、こういうのを仲間というのだなと、宝物だと思います。
私は普段だいたい、朝からオーケストラのリハーサルのあとレッスンか他のリハーサルをして、終わってからと早朝に自分の練習をしているのですが、今日はオケの後のリハーサルで少し腕が疲れてしまいました。
練習はやめてまた明日に向けて早めに寝ようと思います(*^^*)
おやすみなさい。