年末 | naolog.

naolog.

ヴァイオリニスト農頭奈緒 のうがしらなお のブログです。主に音楽活動の記録です♪

クリスマスが終わり、26日は今年最後の第九でした。

素晴らしいソリスト、合唱、オーケストラの皆さんと共に舞台でベートーヴェンの最後のシンフォニー、第九を演奏できること、お客様と年末に新年に向けて感動を共有できること、日本で演奏活動をする者としてとてもとても大切な時間です。
年々、この曲が人類の宝物と言われる意味が分かる気がします。

来年もまた、成長してこの作品に出会えるよう頑張っていきたいと思います。

{D411E0A3-8A97-4543-9915-FF9920C9DC2E:01}

レッスン納めも終わり、年内最後の日曜日は大学の同期のヴァイオリン仲間が我が家に来てくれてささやかな忘年会をしました♫
出会って8年目の冬かな?年齢につれて
話題が少し変わっていったりはするものの、会えばいつでも大学時代の昼休みに戻れるようです。ずっとこんな感じなんだろうなーと思える安心感って当たり前に思えて学生時代のたくさんの思い出と一緒に過ごした時間がくれた宝物だなと思います♡

{1244E86F-DC10-479D-91EF-A28D7D60092E:01}