今日から歯科矯正についての経過を記録していこうと思います。



どれぐらい変わるか、自分のためにも、見てくれる人のためにも記録をしていきます。



今日は初診相談会?でした。



まず、口の中に器具を付けて、大きく開いたところを写真で撮られました。


その後、事前の問診票に沿って画像と共に

自分の歯の状態、歯並びについて説明されました。



次に治療を行うならどんなパターンになるか説明をうけました。


私は歯並びが奥歯から全てずれているみたいで、更に上の歯の2番目が両方奥に生えているため、4番目か2番目の抜歯を勧められました。


4番目抜歯の場合…見た目重視、元に戻る可能性少しあり、矯正期間約2.5年(普通は4番が多いらしい)


2番目抜歯の場合…見た目は△、安定性◎、矯正期間約2年


ということでした。

見た目も大事だけど、元に戻るの可能性があるなら安定性を取ることにしたので、2番目抜歯を選択することに。



※汚くてごめんなさい🙇‍♂️


更に上の歯がうちに傾いてるようでそれを戻すのが難しそうとのことでした。



下の歯もだいぶガタつきがあるけれど、下の歯は親知らず抜歯だけでいけるらしいです。。



これからどう変わっていくか不安と期待が入り混じりますが、育休を利用して綺麗にしていけたらと思います。