楽しみにしてた1ヶ月検診チューキラキラ


産後の母体の健康状態・子宮のチェックもあり、もちろんわたしは問題なしニヤリ



いよいよ息子くんの検診口笛

ほぼ一年前の娘ちゃんのときの記憶もあったので

余裕ぶっていました。

(どんなことをするとか分かってるし、大丈夫でしょう?なんともないやろ~?と。)




看護師さんが

身長・体重・頭囲・胸囲などを測定してくれて


先生のお部屋に呼ばれ、股関節などをみたり授乳等の確認があったり。

それに関しては問題なく、順調だった。






そして、先生が胸の音聞きますね~と、あたりまえのように

息子くんのお胸や背中をモシモシしてくれた。




・・・。

・・・・。

・・・・・。


????


・・・・・・・・。。。








あれ?なんか長くない?

いつもそんなに念入りに聞いてないよね?



モシモシが終わり、体重や飲み具合問題ないですよと話してくれて




最後に、、、と。









え?!なに!!!!こわ!!!!!

















心臓の雑音が聞こえます。










ええびっくりびっくりびっくりびっくり????!!







まぁ、これは聞こえる日があったり聞こえない日があったり

赤ちゃんの心臓が小さいからわからないんだけど

穴が開いてたりすると雑音が聞こえます。




と。。


うっそ、まじ??なんでびっくり??!!

頭真っ白ガーン!!!!

なんでガーン?うちの子に限ってガーン

いやいや、上の子はなんともなかったし。。。








生まれた病院(1ヶ月検診の場所)は、個人病院で

おじいちゃん先生は一人で産婦人科と小児科両方みてて

週に3回、小児科専門の大学病院の先生が来てくれて

その先生にみてもらってたんだけど





僕は、来週まで来ないので、来週でよければ

来週もう一度心音聴いてみましょう。

それでやはり雑音が聞こえるなら、違う病院を紹介します。


とのこと






ええぇぇぇええええびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり!!!!!!








診察後、お会計を待つ時間

息子くんを抱っこし、検索虫めがねするよね~

みんなするよね~









【心臓 穴  虫めがね





心室中隔欠損症





なにそれ??


すぐお会計が呼ばれたのでとりあえず帰宅。





病院から自宅までは車で5分。

頭のなかが真っ白になり、というかグルグル頭のなかが

その事でいっぱい

息子くんを、チャイルドシートのせたまま鍵をかけてしまい

数歩あるいた玄関に手を掛けると

あれ?!息子くん忘れた!!ガーン

こんなの初めてショボーン


こどもを抱っこしながら玄関開けるのが当たり前だったから

それで気がついた。危なかった。

ほんと数秒の話し。

数秒のだけど、いけないこと。

でもそれほどショックだったんだって分かった。









家に帰り、検索虫めがねの続き





体重が増えないとか、哺乳量低下、苦しそうな呼吸、哺乳のときジワッと汗をかきながら飲んでいる、など


あ~暑いからだとおもってた。おでこに汗かいてるわ。。

納得。



穴があいてなくても心雑音聞こえてたりするんだとか。



ははっ!それじゃない??(笑)


てか、穴あってもみんなだいたい一歳頃には閉じてるらしいよ!!

重症だったら、生まれてすぐに手術してるはずらしいし

重症ではないんじゃない?

それに、このネットの人の子供さぁ

●●ミリほど開いてて結構でかいうちにはいるんやってー!

息子くんはもっと小さかったりして~?

重症ではないでしょー。


パパと

大丈夫でしょう~?爆笑爆笑爆笑爆笑

とかいって、自分に言い聞かせてました。



とりあえず1週間も気になりすぎて待てないし

明日、娘ちゃんの保育園送っていったらそのまま大きい病院へいってみるねー!

と、その日の会話は終了



まぁ、その日は寝るときまでずっと、ずっと、検索魔虫めがねでした。

(初めて妊婦になったときぶり(笑))


ネットっていいことかいてないよねー怖いことばかり。




次に続く⇒