2人目の妊娠報告問題ってあるよね。


現在妊娠6ヶ月で報告済みなのは
実家の家族全員(配偶者や子供も含)⇒親戚には年賀状で
義実家の父・母・祖父・祖母
義兄夫婦には、年末帰ってきたときにパパが報告するらしい

あとは、お互いの会社の人

だけ笑い泣き


お互いの友達にはまだ。
旦那は年賀状で報告するくらい。笑


特に私の方の友達は年賀状での報告すらなしです。
女って妊娠する立場だからいろいろ繊細じゃん?





親友にすら報告してない理由

①コロナの時代で一部の人が、こんなコロナの時代に子作りなんて信じられない
そういう人も中にはいるんだなぁ。と。
気持ちは分かるけど。。。



②二人目以降の子供がいない人にはいろんな理由がある。
・そもそも2人目~がいらない人。
・欲しいけど、授からない人。
・欲しいけど経済的に無理だから子作りしない、できないひと。
・夫婦関係が悪くて離婚間際で元気がなくて、とてもじゃないけど妊娠報告できるような精神状態ではない人。(これは私が勝手に思ってるだけかも)
・レスで悩んでる人(夫婦間で、2人目の希望が合わないとか)
・コロナのせいで、結婚式が延期になって2人目を式のあとにって思ってる人⇒コロナが怖くて妊娠怖いって思ってるみたい。




こんなかんじで1人目問題も似たようなのあるけど
二人目問題ってほんとに繊細で、わざわざ報告することじゃないんだよね。
お腹の子には、悪いな。。っておもうけど。。。
隠してるわけじゃないんだけどね。

生まれる前にいつかは、仲のいい友達には報告するけど
報告するなら直接あって久しぶりに話しもしたいって思うしさ~
2月か3月には会って話したり電話で報告できるといいなぁ~



あと出産報告は、会社の最低限の人にしか報告しない
2年連続で産休入ってお祝いもらうのなんか悪い笑い泣き
長女の時の内祝いもコロナで持っていけず郵送したし
新組織?になって部署のみんなバラバラになって
私が復帰後所属するところの人は
初めて一緒に仕事する人たちばっかりだし。







私も一人目妊活中のとき、妊娠報告にうんざりしたから
二人目報告に慎重なんだろうな~



二人目のお祝いも、一人目のときより少ないよねー?













次回、お腹の赤ちゃんの性別について思うことニコニコ





次に続く⇒