娘が生まれてから約6ヶ月の間にわりと大きな大地震がありました。
(日にちを特定すると住まいがバレるので伏せます)

どーーん!という、大きな地響き?みたいなものと
家の中のものが落ちる音、コップが割れるガシャーン!という音。

我が家の食器棚は、既製品ではないので棚は絶対倒れてこないですが
食器は倒れてきます。
キッチンやタンスの引き出しが開いてしまうほど。



これをみて衝撃もやもや
まだ娘がハイハイやヨチヨチあるかなくてよかった。
なんなら娘を抱っこしてキッチンに居なくてよかった。


幸いそのときは、リビングの真ん中で
ちょうど娘と朝寝をしてて(だらしないけど寝不足なの笑)
飛び起きました。
長い間ゆれていたので、娘をぎゅーっと強く抱きしめてしまい
こわぃぃいいいい!!!!!と、叫んでしまいました。
私の声や力、大きな音などに驚いたのか娘は号泣えーん
ごめんね~


でもほんとに怖かった。
何十年ぶりの大きい地震だったみたいで、私にとっては生まれて初めてのマグニチュードでした。

子供がいなくて自分一人だったら、
うぁあ!!ってなって、こわぁ~。。と、声出さなかったかもしれない。
一人で静かにビビってそうだけど、、、

手ふるえる。足ふるえる。声ふるえる。
旦那は仕事。パニックパニックガーンもやもや
余震あるやつやん。。。⇒あった。⇒翌日余震3回あった(旦那休みなのに歯医者で不在)
なんでいつもこう言うときに居ないの?ムカつく。笑



可愛い可愛い初めての愛娘、命よりも大切だよ~大好き~っニコニコこれからなにがあっても、ママが守るからね~ラブとか
普段から思ってたけど(そんなママさんたくさんいますよね?)
いざ危険な目にあったとき、ほんとにそうなった!
防御反応っていうの?
この子を守らなきゃ!ってなった。
自分の命なんてほんとに考えなかった。
ドラマや映画で、よく親が子供を守るシーンや
私の命はいいんです、この子だけでも助けてください!みたいなのを、よく昔から見てたけど
わかるわ~ほんとにあーなるわえーん

子供ってほんとに、一生大切。一生宝物。



生まれてきてくれてありがとう口笛

子供を守れるのは親しかいないと実感した日でした。