生まれて100日の娘ちゃん
曇り曇りのち雨傘だったのに、晴れ太陽
超熱々の30℃カキ氷
ママの晴れ女が効いたかな??

3月生まれだからまだマシな暑さの6月にお宮参りだったけど
4月5月6月生まれだったら猛暑日だからしんどかったな笑い泣き


13時スタジオ着
産着2種類、カラードレス2種類ウエディングドレス赤薔薇えらんだ
可愛い~口笛口笛
いつもは笑うけど、無表情真顔
でもカメラ目線カメラハッ
練習したの?といわれたヨてへぺろ
後半は、疲れて泣きながら撮ったニヤリ
すぐ泣き止んだけどウシシ

アルバムは、約2週間後
お盆前にできるからよかったお願い

15時半お宮参り(100日)
私の住んでる地域では、生後1ヶ月のお宮参りは
あまり行かず100日のときにまとめてすることが多いみたい

母家のじいじ・ばあばと一緒に口笛
ばあばに抱っこしてもらえてよかったねラブラブ


ご祈祷が始まって泣きだした娘ちゃん
結局パパに抱っこして寝かせてもらった笑い泣き
嫁は抱っこできないから助かるよね笑
お義母さん、暑そうだった滝汗

終わってら近所の(町内の)神社にご挨拶バイバイ
妊娠のお願い、出来ましたのお礼、安産のお願い、無事出産できましたのお礼をしてきたから
100日のお礼もルンルン
むかーし、むかーしは
生後7日(お七夜)、生後1ヶ月(お宮参り)、生後100日
↑の日にちを迎える前に
栄養不足や病気で亡くなってしまうこともあったため、
赤ちゃんの無事を確認する大きな節目でもあったらしい。
今は、ミルクや医療が進んでるからいいよねニコ

夜は、百日祝いのお食い初め寿司
一生食べ物に困らないように。
一番長寿の人が赤ちゃんを抱いてお箸で食べさせる真似をする
女の子は、祖母に。
男の子は、祖父に。
一番最初は、お義母さんにお願いしたヨ


次に、お義父さん。実母。パパ。ママ
男の子と女の子で食器が違うんだねーびっくり

ちょっとした100日ケーキバースデーケーキ


ママが食べたいだけでしたグラサングラサングラサン






100日おめでとう星
その日は9時間爆睡で翌日もずーっと、寝てた
ママも疲れが残ってて頭痛と腰痛に悩まされた数日でしたチーン


次に続く⇒