【分娩当日】
一日安静
美容師さんによる洗髪
シャンプーしてもらえるサービスあり
陣痛ですごく汗かいたので嬉しかった

縫合した部分が痛く、円座を使っても座れない
立っても座っても寝ても後陣痛や縫合部分が痛む
日中は、親、義父母がお見舞いに来たりして落ち着かず
何十時間も寝ていなかったので
眠いけど、痛みや脳が興奮して爆睡できず

夜には流石にひとりの時間になり一気に眠気が。
久しぶりに7時間ほどぶっ通しで寝れた
(妊娠中も二時間起きにトイレで起きてたので嬉しかった)

私が出産した病院では
分娩当日を除いて5日後に退院(何もなければ)のよう。

朝食、昼食
部屋に持ってきてくれる
明日から授乳など始まるので体が痛いけど
歩いたり座ったり練習するようにと、
夕食から食堂で食べる指示あり(甘えさせてくれない笑)


悪露:多い(★★★★★)
後陣痛:あり(★★★★★)
縫合の痛み:あり(★★★★★)
胸のはり:なし
浮腫や血圧・貧血:問題なし


【1日目】
食事3食プラス15時のおやつ⇒食堂にて
6時、9時半、13時、16時、19時、22時⇒授乳
夜中2時だけ看護師さんがしてくれる
1時間休んで食事または授乳があるので
ゆっくりできず。一日がはやく感じる。
分泌液?は出るが母乳は出ず
初産ということもあり、どうやら3・4・5日目ごろから出るらしい
母乳はでないけど、赤ちゃんに乳首を吸われることにより
脳が刺激されホルモンの分泌が促され母乳がでるとのことで
吸ってもらう⇒赤ちゃんはあれ?出てこないな。。。
と、眉間にシワをよせ口を外す爆笑(かわいいラブラブ)
授乳後、乳首がマッサージ等で刺激され後陣痛に少し苦しむ
我が子は、よく飲み、よく吸い、ゲップ上手
ただ授乳の時間になっても寝ててヤル気がないときが多い
起こしてもすぐに寝る(かわいいイエローハーツ)


悪露:多い(★★★★☆)
後陣痛:あり(★★★★☆)
縫合の痛み:あり(★★★★★)
胸のはり:なし(☆☆☆☆☆)
お乳の出:なし(☆☆☆☆☆)
浮腫や血圧・貧血:問題なし

【2日目】
産後の体重測定⇒約マイナス5キロ
赤ちゃんゴクゴクとミルクを飲むときがあれば
起こしても寝てて飲んでくれないときもある
授乳の時間にいくと、だいたい寝て待ってるけど
お腹すいた~って泣きながら待っててくれてると
とっても可愛いラブラブ
他の子よりも高くて細い声で泣く我が子。
女の子らしい

赤ちゃんの名前やっと決定

便意あり
縫合部分が痛いので不安でしたが
気張らずに出せましたが、若干の痛みあり


悪露:少ない(★★☆☆☆)
後陣痛:あり(★★★☆☆)
縫合の痛み:あり(★★★★☆)
胸のはり:微妙(★☆☆☆☆)
お乳の出:なし(☆☆☆☆☆)
浮腫や血圧・貧血:問題なし