こんにちは。
11期のさゆきです。悪魔らしいです。


タイトルはそのまんまの意味です。
私三田祭係と別に装飾係ってのやってるんですけど、先程完成した今年のバナーが鬼可愛いです。
早く飾りていっ。




えー、自己紹介します、


愛知県名古屋市生まれ埼玉県ふじみ野市育ちです。
姉が1人いて、同じく慶應文学部で同じく留年してます。血は争えませんね、



開智中学というくそ田舎の中高一貫校に通ってました。
11期のちえ・もちょ・堀くんと同じとこです。
ちえともちょをesに勧誘したのは私です。



幼稚園でバレエ、小学校の時にピアノと書道を習ってました。
中学1年だけバドミントン部に入るも筋力がなさすぎてすぐ辞めて、
それからはサッカー部のマネージャーを卒業までなんとなく続けてました。

わりと運動できません。



性格はかなり神経質で心配性で完璧主義者であると同時に死ぬほどぐうたらやろうです。
また完璧主義と言っても、少しでもうまくいかないと全部投げ出します。
朝、決めた時間に起きれなかったらもう学校行かないみたいな、

こわすぎるむり、助けてください



あと飽きっぽくて、何かを続けられたことがありません。
部活も適当にやってたし習い事も中途半端に全部辞めたし、勉強も短期集中型でした。


何かにハマったのはダンスがはじめて。




はじめてちゃんと自己紹介しました。
だらだら長くてごめんなさい(笑)




偉大な歴代lockerブログを読んじゃえば、もう私なんかが伝えられることって本当になくて(笑)

なに書くかちょー悩みました。



で、言おうと思ったこと。




これは私が、

もっと早く気づきたかったーーー!

って思ってることです。




興味ある人は暇な時に読んでみてください🙋🏻‍♂️





そもそも私は入学当初、大学入ったらサークルに入らずバイトめっちゃして(今もしてますが)、お金貯めて(これが出来ません)ひとり旅とかしまくろうと思ってました。



でも友達に連れられて行ったGB'sのお茶会。
そこで見た三田祭の動画と、そこで感じたesの先輩の熱に感動しました。
こんなアツくて楽しそうなサークルがあるんだと思い、その時点で早くもesへの入会を決めました。

暑苦しいの好きなんです、笑



その後はちえともちょをesの新歓ステージやピクニックに誘いまくり、体験コマに通い、無事3人ともesに入ることが出来ました。
嬉しくて泣きました。




そして始まったes生活1年目。


1年生の頃はただ純粋に、キラキラした気持ちでダンスをしてました。

ダンスは下手だったけどlockダンスは練習すればするほどそれなりに踊れるようになっていき、楽しいって気持ちだけで熱心にダンスに取り組めてた。

しかもちょっと器用だったおかげでどちらかといえば上手い方の1年生でした。





そんな感じで調子に乗ってた2年目。



あらゆる振りみや見せ合いで言われるようになったことがありました。





「さゆきはキレイに踊れてるんだけどねー、なんかそれだけなんだよね。自分のこだわりとかが見えない」





?????


え、どういうこと?てなりました



確かに私は先輩のかっこいいシルエット真似るのとか、軌道綺麗にするのをいつも意識していました。


でもそれでも、ここのロックは頑張って止まる!とか、なんなら軌道の綺麗さとか、私なりにこだわってたつもりでした。


だから先輩の言ってることがよく分からなかった。
私だってこだわってるのに何で気づいてくれないのーって思ってました。






「個性がない」





これも散々言われました。
個性について、ダンスペではもねぷさんと2時間くらい話したりもしました。



でもダンス初心者の私には、振りの中に自分の個性やニュアンスを入れることは本当に難しいことでした。


だって自分のニュアンスなんてないもん、





この「個性・こだわり」問題はこのダンス人生で私をかなり悩ませました。

自分なりにこだわってみても誰にも伝わらない。


個性って何!?どうやって出すの?




ずっと悩んでました。




そんな時フィードバックで言われた言葉。



「振りの中で緩急がなくて、ずっと一定なんだよね」




ちょっと理解できました。


確かに自分の動画を見返すと、ただ一生懸命振りを踊ってるだけで波がない。ずっと単調なんです。



ロックでちゃんと止まってはいるものの、ばちこーーーん!っていう威力がない。

綺麗な軌道でポイントを出せていても、その1発にかけるパワーがない。




だからキレイに踊れてる【だけ】なんだ。




それに気づいたのは2年の終わりとかでした。遅いですね(笑)

そこから自分なりに試行錯誤するもののなかなか上手くいかず、なんなら今ももがき続けてます。(笑)




でも問題は個性って難しいよねってことじゃなくて、

【自分のダンスに足りないものが何か】

に気付くのが遅すぎたことです。




なーんでだ




もちろん私だって、自分のダンスの足りないなにかを探してました。

振りみの度に自分の動画見て反省して、他の人と見比べて、この人うまいなーって思ったりして。

でも思うのは、やっぱり自分には個性がないなーだとか、下手だなーだとか



そんなもやっとした事ばかり。


個性の出し方わかんねーよ!って思いながらもがいてました。





そんな私の決定的な敗因はこれでした。





【他人のダンスを見てなかった】





正確に言えば、見てるつもりになってた、です。





実はこの頃私、ダンス動画ってほとんど見たことがなかったんです。


先輩から、動画見た方がいいよーって死ぬほど言われてたけど

動画見るのって疲れるし、家のWi-Fiある環境で見たいけど家帰ったらすぐ寝たいし、ぶっちゃけ動画見なくてもよくね?って


めちゃめちゃなめてました




なんと三田祭の動画紹介もほとんど見てませんでした笑(ごめんなさい)
自分の動画紹介に至っては、調べて適当に出てきたやつを1回見て、これでいっかって載せてました。最悪ですね(笑)




特にバトル動画はまじで見てませんでした
飽きちゃうから



そもそもYouTube開かない芸人だったので、動画見る習慣がなかったんです、言い訳すると。笑




そんな感じで他人のダンスを見てこなかった私。



それはつまり、

他人のこだわりを見てこなかった

と同じことでした。




他の人の振りみ動画はちょー見てました。

でもその中で、その人のこだわりって部分は
目には入ってたけど、見て学び取ろうとはしてはかった。




言いたいこと伝わりますか?笑




ただ動画を見て、すげーーって思ってるだけじゃだめで


動画を研究して、その人のこだわりに気づくってのが大事。



そうすることで、自分の中の選択肢が広がるんじゃないでしょうか。



私はそれに気づいてからやっと動画を見始めました。
そういう意識を持って見る動画は面白くて飽きない、


おかげで今年の動画紹介は全部ちゃんと見れました。



なんだかダンスも3倍くらい楽しくなった気がします。




もちろんそれだけで個性やこだわりが出せるようになるわけじゃないですが、




動画を見て、この人のこれいいなーーとか

この音でこれやるの気持ちいいなーとか

ここでばちっと止まれたら目引くなーとか

このシルエットかっこいい!とか



なんでもいいんですけど




いろんな人の、自分が好きなところ

これを集めていった先に、自分がかっこいいと思う自分だけのスタイルがあるのかなーなんて思います。






まあそんなの当たり前にやれてる人ばっかりだと思うので、読み飛ばしてください(笑)



もし行き詰まってる人がいて、そんな人の手助けになれば嬉しいです




長くなりました!!ごめんなさい!
一生懸命書いたつもりですが、言いたいことまとまってない気もします。(笑)

こんな感じでだらだら語るの大好きなので、みんなご飯誘ってください!しっぽり語り合いましょう😌❣️




あ、あと最後に、コマ内通しってめっちゃ絶好の機会だと思います!!

間近でみんなが踊ってるの見れるわけだから、そんな時こそいろんな人のこだわりを探して見てください!


人のこだわりが見えるともっとその人のこと応援したくなるし、それが増えればもっと通しもコマも楽しくなると思います。




そして、名前を呼びましょ〜〜!




私たちが1番、このショーケースを見てるしこのショーケースを知ってると思うので


そんなショーケースのいいところ、みんなのいいところを引き出せるように。お客さんに伝えられるように。



名前いっぱい呼んでこっちからぶち上げていけたらいいなって思います!!!




明日の通し楽しみですね☺️



終わったと思いきやまた長々とすみません(笑)



さてお次は、真顔の裏にはいろんな想いを秘めている!?実は優しくてすーぱー面白い、ドラえもんが大好きなあの子です😽三田lock取ってくれて嬉しみ!