モール磨き | 翼の行き先@東海地区鉄道私的記録

4年経過した車のメッキモール

 

今までほぼ放置状態なので白サビが目立ってきてしまいました

 

 

そこで、モール磨きです

 

最初に買ったのはホルツのモール磨き

 

耐水ペーパー的な物で研磨するのですが

 

これがなかなか白サビが消えない

 

な訳で、ワコーズのメタルコンパウンドを使ってみるものの、こっちの方が進まない

 

 

結論的には楽な方法は存在しないので、ホルツで削りメタルコンパウンドで仕上げる感じ

 

そうすると磨きキズは比較的目立たないです

 

ただし、これ、削り過ぎると表面のアルマイト処理が無くなってしまうのでメタルコンパウンドで地道に削るのが本当の答えかもしれません

 

 

2時間削り、かなり消えました

 

最後はホルツに付属のコート剤を塗るのですが、これの耐久性は如何に

 

とりあえず、片側だけ完了です