今日は入学式でした🌸



3時間くらいあったんですけど一言も喋らず学校を出ました。🥹


チーム医療が大事になっていくこの中で今の自分が1番求められることはコミュニケーションです。笑


誰1人喋らんとかやばすぎんけ。


確かに自分からこの学校を選んだけど1人の子は他にも居ました。


私から話しかけなくてどうするん。って


これから助けてもらう仲間になるのにね。


学校長が言ってました。

医者と患者の関係は、治す人と治される人。

看護師は患者さんの情報をどれだけ得られるか。

コミュニケーションです。


技術や知識は教えてくれる人が沢山いるけれど、会話やコミュニケーションは自分でやらなければいけないと言うこと。

あ、やばいな。って泣きそうになりました。


こんなに看護師になりたいって強く思ったのに、初日から出遅れました。


来週は自己紹介もあるみたいで週末課題になっていたので、ブログを書き始めたことによって、少しでもみんなに私のことがわかってもらえたらなって思います。


副学校長が言ってました。

国家試験に受かっていない人、受かるのがギリギリな人は1年生の時から進級が危うい人って。


熱中症になった人にはどこを冷やしてあげるべきか

首、腋窩、鼠蹊部、膝窩(保健)

ここまではみんな習ったことがあると思うけど、じゃあなんでそこを冷やすのか。

太い血管があるから(解剖学)


1年生の大半は解剖学で、この解剖学がわからないと2・3年生の実習へ行ったりしたときに答えられない。


2・3年生は応用。1年の解剖学でコケるなって言われました。



とにかくやばいのはコミュニケーションだと。

明日クラスがわかります。

まずは1人友達を作る。お昼ご飯を一緒に食べる。ここまで頑張ってきます。