こんにちは小西です。

少し歩いただけで汗ばむ気温となりました。

どんどん体も気持ちも積極的にいきましょう。



さてストレッチをしていて

左右差を感じることはありませんか?



特に左右差を感じる方からは

硬いほうを長くストレッチすれば良いですか?

と聞かれることが多いです。




結論から言うと

それでは左右差は直らないです。




なぜそう言えるのか。


それは硬い部分は結果として硬くなって

しまったので、いくら伸ばしたからといっても

根本的になぜ、硬くなってしまったのか

解決してないからです。



硬くなるには原因があり、その原因を見つけ出し

硬くならないようにしていく必要があります。



つまりただストレッチだけしていると

体は受け身なので、日常の中で使っているような

自発的な筋肉の使い方はできていないのです。




伸ばすだけでなく

エクササイズして縮める動きも

必要ということですね。




左右差が生まれる仕組みとしては

日常の癖、姿勢の崩れ、歩き方、

元々の筋力差など多角的に見ていく必要が

あります。



もちろん、全くと言ってストレッチには

効果がないというわけではなく

ストレッチだけでは不十分と言うことです。



左右差に関して

ストレッチだけ、◯◯だけと言った情報には

十分にお気をつけくださいね。




今後も今すぐに取り入れて行える

ストレッチや体に関する情報を発信して

いきたいと思います。


ご興味ある方は読者登録をして更新を

お待ちくださいね。