こんにちは小西です。

今朝は品川で「大人の姿勢クラス」でした。


グループレッスンですが、いつも最初に

お体の状態を一人一人チェックするため

パーソナルレッスンの要素も味わって頂いてます。



今日の本題

首が痛む。首のストレッチはしていいのか?

首が凝る。首のストレッチはした方がいいのか?

こちらについて考えてみたいなと思います。




結論、どちらも首のストレッチはNG

だと考えています。




では首が痛むから説明します。

痛みの多くは外傷でない限り、直接的に

何かが悪くて痛みが起きていることは

ほぼないです。


むしろ、動き過ぎて負担がかかっていることが

多いです。


と言うことは、動き過ぎているのに

さらにストレッチして動かしていくと

逆効果どころか

さらに痛める可能性が高いのでNGです。





次に首が凝るについてまとめてみます。

凝りの多くが動かしたい部分(ここで言う首)が

上手く動かなくなっている。

または、過剰な力が入っている。ことが多いです。




一見、だったらストレッチしたらいいじゃないか!

と思うのですがそうとも言い切れません。





なぜかと言うと、確かに対処的に

動かなくなった部位をストレッチすると

一時的に動きやすくなります。


また、過剰な力が入っているところを

ストレッチすることで筋肉に刺激が入り

その結果、ゆるむという筋肉の性質もあります。

これも一時的です。




またしても、

だったらストレッチしたらいいじゃないか!

と思うのですがそうとも言い切れません。




なぜ、動かなくなったのでしょう?


なぜ、過剰な力が入ってしまうのでしょう?



動かなくなったのは、動かせるポジションに

そもそも無いのではないでしょうか。


過剰な力が入ってしまうのは

他の部位が動かなくなり、余計に使うことが

増えたからではないでしょうか。



実際に見てみないと判断出来かねますが

上記のようなケースが多いです。




今回のように、痛みや凝りに対しては

特に直接的なストレッチは控えるように

してみてくださいね。


これからストレッチの方法なども

まとめていきたいと思うので

興味ある方は読者登録をして

更新をお待ちくださいね。