すっごくかまちょで後輩にも散々ちょっかいをかけ続け、DF幹部としてのカッコいい一面だけでなくお茶目な面も持ち合わせるベルから回ってきました、今年度主将を務めましたモアです。
特に3年生はまちこ(ベル)のちょっかいにも耐性付きすぎてて上手く扱っている所を見るのが面白かった笑
そんなまちこには私自身大変お世話になりました。この4年間何度お家に泊まりに行かせてもらったか数えきれません。沢山バカな話も熱い話もしました。
まちこありがとね^ ^引退しても訪問します⭐︎
まず初めに東海大学女子ラクロス部に関わってくださったすべての皆様に心より感謝申し上げます。先生方、コーチ、保護者の方々、OGのみなさん、共に25SCEPTERSを創り、歩んで下さりありがとうございました!そして練習試合等を組んでくださったチーム、審判員の方々も沢山の刺激を受けたり教えていただいたことで私達は成長することができました。ありがとうございました。
これまでの同期のブログを読んでしみじみ浸っていましたがついに自分の番が回ってきてしまいました。引退ブログを書いたらホントに全て終了すると思うと寂しいですね。本日で34期引退ブログラストとなります!
まちこの紹介にもあったけど私の話は長い。チームのみんなはもう分かりきってると思いますが予想通りとーっても長くなったし、まとまりのない文章になってしまったので暇な時にでも読んでいただけたら嬉しいです。
そもそもなぜ入部したのか。
高校ではソフトボールで日本一を目指し、超過酷部活動生活を送ったから大学では何か新しいスポーツを楽しめるくらいのサークルに入って穏やかな大学生活を送る予定だった。
入学前にラクロス部のインスタを見つけ、ほぼ全員が初心者スタート!って言葉に惹かれて気になった。楽しそうではあるけど部活だもんな、また朝練か、うーーん、。って感じに思っていた。
そんな中奇跡的に入学式の日まあや(ゆに)と出会って一緒に体験会に行くことに。ちなみにまあやとは学科も最寄りもゼミも同じで本当に4年間ずっと一緒にいます。笑
体験会が楽しすぎて先輩たちがキラキラしててもう気付いたら入部を決めていた。実はその日初めて会ったチェリ、今は退部してしまったエメの埼玉幼馴染コンビと地元一緒だっけレベルで即仲良くなったのも決めての1つでした。2人もありがと笑
入部後は初めてだからこそ出来ないことしかない状態から少しずつ出来るに変わっていく、それが何よりも楽しかったし嬉しかった。
少ししてからサテライトに上がり初めて先輩たちとコートを使った練習。今まで野球とソフトボールしかやってない私は形も全然違うし対人プレーってなんぞやと大混乱。でも上手くなりたい!!の気持ちだけは一人前だったのでATの先輩方へ毎日質問攻撃。生意気に4年生のことも遠慮なく捕まえてフィードバックを貰いに行ってたな、と振り返り嫌な顔せず全部に優しく答えてくれていた先輩方感謝しかないです。だけど今自分が4年になって、質問してくる1年生可愛いし教えたくなるので自分がやってた行動は間違ってなかったと言えます!!すみません笑
1年生のみんな、頼られて喜ぶ先輩しかいないと思うからどんどん積極的にいこう!
忘れられない試合
リーグ期後半に訳も分からずトップに上げてもらい、迎えた22チームリーグ最終戦。うみさんからとにかくゴールに向かって走ってきて。と言われ、交代で入った瞬間まさかの、神様みほさん(当時はタラさん呼びでした)からパスをもらって流れでシュート。先輩たちがチームのみんなが思い切り喜んでくれて本当に嬉しかった。決して自分の実力で決めたものではないけれどこの瞬間に点を取ることの喜び、快感とか説明しきれない大きな感情を知ってこれが更にその後の意欲に繋がったし4年間の中で何で頑張ってるのか分からなくなった時、初心に帰って思い出すようにしていました。頑張る理由なんて単純でいいし自分のプレーでみんなが喜んでくれるのって最高!って気持ちだった。
(その時の写真)
31期の存在(私1年の時の4年生)
1-4の学年って1番離れているからかもしれないけど私含め同期ほぼみんな4年生のこと崇拝していました笑笑(別に何か先輩からそうしろとか言われた訳じゃない笑)学年全体で部に真剣に向き合い引っ張っていたのもプレーが上手すぎたのも大好きで憧れでしかなかったです。だから1年生は4年生の代と雰囲気とかカラーが似てるねって言われることもあったけどそれもすごく嬉しかった。今振り返ってこの代と被れたこと、1部で堂々と戦うその背中を見せて貰えたことがずっと私たちの代にとって指針になり、進めてこれたんじゃないかと思います。偉大な先輩方本当にありがとうございます!! 入れ替え戦OG最多応援人数来てくださったのもありがとうございました!!
一方で学生日本一を目指していた22チームの結果はブロック4位。こんなにもすごい先輩たちがいても目標には届かないんだと1部のレベルの高さを思い知った。
2年生
2年生の大半は伸び悩んだ時期だった。くすぶっていた。
1年のうちに今後のための育成枠でトップでリーグ戦を経験させてもらった。それを形として返さなければいけなかったにも関わらず、なかなか思うようにいかないことの方が多く同期がどんどん上達してリーグで活躍している姿を目の前に焦りと悔しさがあった。
そしてチームは全敗。入れ替え戦敗北。2部降格。
試合終了の笛が鳴り響いてからのあの景色忘れもしない。思い出すだけでその時の苦しい記憶が蘇って胸が締め付けられる。
その試合でもベンチには入っていたが出場時間は少なかった。シーズン中、もっと出してもらえたら必ず活躍してみせるのに、時間が短くて何もできない、とか心の中で思ってしまっていた。でも同時に何で使われないのかも他の出ているATたちのレベルに達していなかったのも悔しいけど理解していた。自分にベクトルを向け切れずそんな事を思っていた私はまだまだ未熟者だったと感じます。今はなんでそんなこと思えていたのかも不思議で仕方ありません笑みんなは環境のせいにしたり人と比較せず常に自分に矢印を向けて頑張ってください。
23シーズンで個人、チーム両方で味わった悔しさがあったから今後本気で誰もが認めるぐらいの実力をつけてチームに貢献できる選手になる。24チームでウドさんと共にATが点取りまくって勝たせたい。一部に絶対戻る。と過去1モチベーションが高まっていった。
3年に上がる直前の3月
つま恋とユースの沖縄オープン。1番モチベが上がってた時にこの2つに行けたこと、そこでの経験がとても価値あるものだったと思う。つま恋はほんっとうに楽しかった!!一個下とも仲良くなれました笑初めて自分たちだけで考え抜いて話し合い、試合で体現していく。試合後すぐに反省、改善。3日間でこのプロセスを一気に経験できて結果も準優勝と濃すぎる内容。遅すぎるけどここで初めてゲームメイクについて自分の中でよく考える機会となった。どれだけそれまで自由奔放にやらせてもらってきたかつくづく感じました💦そして自分達で決めたことを共通認識持ってチーム全体で体現出来る事がこんなにも楽しいんだと知れた。
(つま恋集合写真💙)
沖縄では1個上のユースと試合した時どの選手のプレーにも衝撃を受けた。誰もが認める実力ってこういうことかと。リーグで活躍する選手のイメージを持てて24シーズンに向けてより気合が入った。
3年生
4月よし!これから!!って時に、、、、高校で一度経験していたからやった瞬間の感覚でもう分かってしまった。
前十字靭帯断裂。
え??なぜ。絶望だった。病院の診察室で改めて診断結果を聞いてまた号泣。笑
信じたくないけどもうやってしまったら仕方がない。ただ落ち込んでいる時間って何も変わらないし勿体無い。だからとにかく復帰するためのリハビリやトレーニング、育成、声出し、試合の時のデータ、出来ることをやろうと決めました。怪我をしている自分が副将という立場の自分が何が出来るのか考えた。プレーしないからこそプレーによって生まれる気持ちの浮き沈みはないから常に明るいテンション感で居続ける。少しでもいいプレーには思い切り名前呼んで〇〇ナイス!と声を掛ける。ちょっとでもプラスな雰囲気づくりが出来たらいいなと意識していました。
リーグ戦ではありがたいことに毎度ベンチに入らせてもらい、データを取りながら声を枯らした。仲間とチームを信じることしかできなかった。
結果はブロック4位。一部奪還を目指していたチームにとってこの結果は苦しすぎた。あまりの自分の無力さに悲しくなりました。
今まで自分たちの代で1部で戦う未来しか見てなかったけどそれは叶わなかった。だけど自分らの代で昇格させたらめっちゃカッコいいじゃん。後輩に1部残して引退しよ。って同期と話してすぐに前を向けた。
25チーム始動
まず1番の壁はコーチ依頼。全く上手くいかない。24シーズン中その裏で早めに動き始めていた。こんなにも難しいのかと頭を抱える日々。幹部と一緒に様々な方に会いに行ったのも懐かしいね。やばいどうする、決まらない、って時間が経てば経つほど焦りが増していった。(後輩たちにも不安な気持ちにさせていたと思います、ごめんね笑)
というのも私はコーチ依頼前半しか関わっていなくて途中からは幹部が本当に全部頑張ってくれました。まじでありがとう。
本気でチームのことを考え、個々人にも沢山声を掛けてくださる温かなコーチ陣を迎えてやっとエンジンが掛かり始めたように感じました。コーチの皆さん本当に引き受けてくださり力をお貸しいただきありがとうございます!!
目標「一部昇格」
運営目標「心を動かすチーム」
チーム方針「結」
一部昇格は4年で決め、あとの2つはみんなで話し合ったのを踏まえて運営メンバーで決めていった。どんなチームを目指すのか部員たちにどういった意識を持っていて欲しいのか始動mtgでパワポも使ってみんなへ伝えた。その後重ねるチームビルディングmtg、全体mtgもきっと話長かったよね、すみません。笑
でも想いを伝えようとすると上手く出来ませんでした。意外とこれについて改善しなきゃと1人で反省会したり笑考えすぎてどうみんなの前で話せばいいのか怖くなった時もあった。私の話はチームにどれくらい響いているのか届いているのか分からないことの方が多かったし、正直同期の悪意はまったくない何気ない一言にもう主将向いてないんじゃないか、辞めてしまおうか、と思った瞬間もあった。(ちょうどメンタル弱々な日だったのもある)
りっきーさんが主将の影響力って自分が思っている以上にデカいんだよ。モアが主将で創るチーム楽しみ。って就活相談の時期に話してくれたのを思い出して(りっきーさんありがとうございます)毎度その時大事だと思ったことをそのまんま伝えるようになりました。先日の引き継ぎmtgでもえか(ルカ)がなんとある日のmtgで伝えた言葉をそのまま覚えていて、そのことに触れて話してくれました。ちゃんと届いていたんだとすごく嬉しかったよありがとね。
主将として徹底してやると決めていたことは、
・毎日の活動開始の集合で明るく元気に始めること。
・気分の浮き沈みを全体に見せない。
・自分から笑顔で挨拶すること。
・誰かが起こしたアクションには必ず反応すること。
別にそんな事かと思う人もいるかもしれない。でもこういう小さな事でもやるとやらないでは違うって信じてやっていた。
自然と後輩からモアさんおはようございます^_^(リッツなる辺りはこのニヤニヤした感じ笑)って言ってきてくれることも増えてそれが話す機会にもなったりして嬉しかった。
25チームでのあれこれ
とにかく今年は一人ひとりが繋がっているんだというチーム方針"結"に沿って"全員で"という部分にこだわった。私も何度も口に出すようにしていたし少しでも認識を強めていけたらいいなと思っていた。
準リーグ・リーグ前に任意メンバーで応援係を発足させたこと。今年すごく良い影響をチームに与えてくれたと思ってます。来てくれた方全員を巻き込むには?リーグも準リーグもより盛り上げるためには?沢山アイディアを出して応援係の後輩たちがすごく主体的に動いてくれました本当にありがとう。
スカウティングも今年はトップだけでなくチームみんなで行なった。今までと比にならないくらい多くの動画を切り抜けてデータ収集ができ、それを幹部中心にまとめてくれて試合で活きた場面が何度もあった。
夏合宿泣いている人がどれだけいただろうか。それぞれが色んなことを感じて強い想いがあって。チームがバラバラになりかけるのを感じた。急遽練習時間を変更してコーチ含めた全体集合。改めて私たちの目標は一部昇格すること。これを全員で確認した。良くも悪くも気持ちが動いたあの合宿は確実に私たちを成長させた。
普段の練習、応援、スカ、合宿、mtgも25チームとして取り組んできた全てで「結」を大事に「心を動かすチーム」になって「一部昇格」する。"全員で"というイメージを徐々にみんなで掴んでいった。
25シーズンリーグ戦開幕。
やっとリーグに出れる!昨年出れなかった分も今年すべてぶつけよう。ワクワクした気持ちで臨んだ初戦。自分では緊張してないつもりだったけど試合が始まってからきっと緊張からか焦ったプレーを重ねてしまい様子のおかしい人になってました、、笑そしたら試合序盤で重度の捻挫。途中離脱。情けないです。
足首が完全に曲がった瞬間の写真をまお(エル)父が激写していて病院行った時の説明はその写真だけで済みましたありがとうございます笑もはや同期は呆れていたと思います。私は自分に呆れていたから。でもその次の成蹊戦には間に合わなかったけれど病院に通い詰め、その後からは出れてホントに良かったです! 怪我離脱や実習で居ないとかのハプニングにもその分誰かがフォローしてくれるそんな環境が自然と作られていた。
1年生のサマーが終わった後、なんでうちらって一部昇格したいんだっけ?なぜ勝たなくてはいけないのか?根本の部分をもう一度はっきりとさせた。
[今後強い東海で在り続けるための土台をつくるため。]
昇格して終わりじゃない。final4、final、日本一へと上がっていく未来に繋げていく。
再度共通認識を合わせてリーグ期を駆け抜けた。そして掴んだ入れ替え戦への切符。
いよいよ入れ替え戦1週間前。
建学祭期間を使ってトップチームは入れ替え戦前合宿を行なった。その出発2日前。まーたまた私はハプニング。
今度は怪我ではなく、臓器が悪くなっていたらしく緊急入院、2回の緊急手術。もう意味が分からない。何度か怪我で入院はしたことあるけど病気入院は初めてで自分でもビックリ。その時はさすがにもう無理かもしれない、と弱気になりました笑
ほぼ1週間後に迫る入れ替え戦。これに行けないと一生後悔する、何が何でも行かせて欲しいと全力で医師に頼み込んだ。
わんちゃん外出許可が降りるかもしれないけど出場は絶対不可能と言われていた。だけど諦めたくなくて出場する気持ちでスタッフがグループに共有してくれる練習動画や説明動画を何回も確認。本当に助かった!スタッフ陣いつもありがとう!
そして奇跡的に試合2日前に退院!出場も間に合いました!
病院の先生方には感謝しかありません。やっぱ強く気持ちを持ち続けることって大事だと思いました。
入れ替え戦当日。
不思議と今までやってきたリーグのどの試合よりも冷静でいれた。情けなかった初戦からの成長を感じました笑
絶対に負けない。勝つのはうちら。
どんな状況になっても試合終了の笛がなる瞬間まで気持ちを切らさない。試合前に全員で約束した。
1Q我らがエースあおが先制点!!期待を裏切らない上手すぎるシュートでした^_^
それでも2Qまで流れは日大。
2Q終盤にまちこがグラボを取って繋いでくれて最後の試合にして1番私らしさが出たプレーで1点取れた。もう意地だけで取った点数だった、笑
3Q終了時点で3-5で2点ビハインド。
やばいって焦りはなく絶対勝つ。それだけ。チーム全体でもそんな雰囲気だった。みんないい顔してた!
4Q一気に3点追加でき6-5。みんな言ってるけどるあのシュート目の前で見てました激アツでした😭 🔥
1点返されて6-6、DF陣めちゃくちゃ頑張ってくれた。
そして最後バニーのさすがすぎる1on1🐰7-6✨ 試合終了!
一部昇格‼️
嬉し涙であんなに泣いたのは初めてでした。心の底からの喜びと安堵と感謝と色んな気持ちが入り交じった。一部に帰ってこれたんだ。スタンドいっぱいに青に染まった応援席、4年間で1番の景色でした。スタンドだけでなくベンチ側の芝生からも沢山の声援を届けてもらっていました。こんなにも応援してもらえるチームになったんだと、25チームが追いかけ続けた理想のチームの姿に実際にうちら今なれてんじゃん!って、胸がいっぱいになった。本当に嬉しかった。この日の全てを一生忘れません!
誰1人欠けてもこの勝利はなかった。間違いなく"全員で"掴み取った一部昇格です‼️
うみさん
私たちの学年が入部してからこの4年間を知っている数少ないコーチ。常に東海に関わってくださっていてガッツリと関わったのは今年が初めてだったけど本当にうみさんが監督でヘッドコーチで良かったです。うみさんのモアならイケるっしょ!って感じのラフさに悩んでてもしゃーないかって思わされることも多かったです笑そして何よりうみさんの観察眼と察知能力の高さには驚かされていました。とっても尊敬してます。本当にありがとうございました!!
(引き継ぎmtgにてうみさんとの2ショット)
コーチの皆さん
今まで私たちに寄り添い、沢山のアドバイスやサポートをしてくださりありがとうございました!!全員がsceptersを、部員たちを愛してくれていたことひしひしと伝わっていました。みなさんが居なければ私たちの成長は止まっていたと思います。一緒に今年チームを創れて一部に上がれて本当に嬉しかったです。ありがとうございます!
てつこさん
私が1年生の頃からずっと大好きで尊敬している先輩。
まさか自分の代でコーチとして関わってもらえるなんて思ってもみませんでした。主将だったてつこさんを見て素敵だなこんな風になりたいなと思っていました。てつこさんから見た今年の私はどう写っていたでしょうか!またごはん行った時沢山お話させてください♡
1年生
元気いっぱいの可愛い1年生♡みんなのフレッシュさに年を感じさせられることも多かった笑それと同時にまだまだ私も元気出してやらないとと刺激を貰うこともありました^_^伸び代しかない1年生の成長を楽しみにしています!
2年生
この間写真フォルダを見返していたら去年の夏合宿で私が育成として1年生練についた時のみんなの動画がありました。その時から見違える程上達している君たち、自信を持って26シーズンチームの軸になって下級生も上級生も支えてあげてね!!動物園みたいなガキンチョな2年ズも大好きよ笑
3年生
1番長く濃い時間を過ごしましたね^_^沢山考える真面目で慎重派の3年生に結構大雑把でとりまやってみよう派が多い私たちはとっても支えられていました。うちらいいバランス取れてたよね?笑1部の舞台羨ましいい!今まで以上に不安も苦労もあると思う。けど3年生の代らしいチーム創りをして乗り越えていってね!!誰よりも応援しています。来年のリーグ堂々と戦うみんなを見れること楽しみにしてます! 必ず観に行くとここに約束しておきます笑
ラクロスを通して出会えた他大学のお友達たち
ラクロスやってなかったらみんなと繋がれていないと考えるとそれだけでもラクロス部入って良かったと思えます!それぞれの大学で頑張る姿を見て刺激をもらっていたし特にこの1年は最高学年としてみんな本気で向き合っているんだなと感じられて私ももっと頑張らないとと思わせてもらってた。ありがとう!!ご飯行きましょう🍚
家族
本当に幼少期から今まで私がやってきたスポーツ全て1番側で1番応援してくれて支えてくれてありがとう。朝も駅まで何度も何度も送ってくれて、試合には必ず応援しに来てくれて感謝の気持ちしかないです!心配をかけさせてしまうことも多くてごめんなさい笑健康体でいれるように努めます。これからもよろしくお願いします^_^
同期
出会ってくれてありがとう!!!支えてくれてありがとう!!
本当にうるさくて自我が強い人多くてクセ強くてどうなることかと思う時もあったけどここまで喜怒哀楽全部みんなと共有して、成長して更に同期愛深まりました♡私たちも大人になりましたね笑今じゃこの人はきっとこう言うだろうな、絶対この考えじゃないだろうな、とかお互いの事を理解し合えていてとても居心地がいいです。この同期じゃなかったら続けられていないと思います。ほんとに。全部ひっくるめてかけがえのない最高の同期です!みんな言ってるけどディズニーなり旅行なりとりまどっか行こ〜!今後も離れたくないので同期会定期開催で!もう救急車は呼ばせないので安心してください笑
幹事は仲良く交代制にしましょうね笑
(個性豊かすぎる34期16名)
最後に
東海大学女子ラクロス部に入って最高の大学4年間になりました。ここでしかできない経験も初めて知った感情もありました。そしてこの部活を通して出会えた沢山の人たち。その全てが宝物です。怪我ばっかだったし病気もしてなんだかんだ出来ない期間もしんどい時もいっぱいあったけど、その中でも忍耐力とか気持ちの持ち方とか成長させてもらえた部分は間違いなくあると思えます。だから後輩のみんな今後何かあっても辞めずに続けて欲しい。最後までやり切った時に必ず続けて良かったと思えます!少なくとも私は胸張ってそう言える!
主将なんてやるつもりなかったけど2年前の学ミでありがたいことにみんなから選んでもらってこうなりました。25SCEPTERSの主将を務めることができたこと誇りに思います。このチームが大大大好きです!
今後もずっとsceptersは続いていきます。来年からは一部校として。後輩たちがバトンを繋ぎ日本一のチームになっていってくれると信じています。乞うご期待です。ぜひこれからも東海大学女子ラクロス部を応援していただけますと幸いです。
だいぶ長くなってしまいましたが最後まで読んでくださりありがとうございます。
これにて34期引退ブログを終了とさせていただきます。
本当にありがとうございました!!!!
34期主将モア




